パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭仕事~


昨日出勤だったので、今日はお休み。
天気予報では雨が降るとのことだったので、それまでと思って庭の片づけを。
毎日のように雨が降り(梅雨だものね)適当に晴れてをくり返すので、草も木も今年は元気です。
茂りすぎる枝をのこぎりやハサミで切っているとなんだか楽しくて、切りすぎてしまったかも。

花の終わりかけた苗を抜き、種まき苗を(すごく小さいの)植えこんだり、この辺りで雨の予定なんだけど・・・結局夕方やっと降りました。
半日は他のことをしたかったのだけど、とうとう庭仕事で終わってしまいました。

庭で咲いている花。今日の撮影です。
「ベルクヘア パープレア」
もう、何年も育てていますが、今年は3本しか立たず、弱ってきたかと思いましたが、花がたくさんついたし大きい花だし、このくらいの本数に調整したほうがよいのかもしれません。
c0117007_21454760.jpg

ベルクヘアもいつもの年よりきれいに咲いたとおもうのですが、シャラも例年になくたくさんのつぼみがつききれいです。
c0117007_21494774.jpg
c0117007_21495516.jpg

先日職場で、飾ってあったシャラの花の香りをかいでいたら、鼻に花粉がついてしまったのを知らずにいました。
黄色い鼻のまま、しばらく歩いていたなんて・・・・ショック!
それに、百合の花粉みたいになかなか落ちなくて困りました。

百合も。スカシユリ。いつの間にか庭にやってきた百合です。
買った苗のポットに居たのかも・・・
今年は、一本増えてます。
c0117007_21545974.jpg

小さな黄の「ナデシコ」
プランターに植えてあり、地植えにしたいのだけど、枯らしそうでこわい。
c0117007_2224320.jpg

「トラノオ」は庭の所々で咲いています。
山から連れてきてしまった。
この白は涼しげで良い感じ。
c0117007_21574983.jpg

「アジサイ」株は大きくなったけど、花は小さくなってしまった。
挿し木したアジサイです。こちらも生産調整しようかな。
c0117007_21583513.jpg

[PR]
Commented by oldrose at 2011-07-06 05:39 x
honey-sucklesさんちのお庭も 夏バージョンね
やっぱりこの季節は白~ブルーのお花が嬉しいわぁ

今年の梅雨は しっかり降ってくれてますね
お陰で 我が家は育ち過ぎが目立つわ(汗

オカトラノオ ウチのも裏から連れてきました

ミシン↓ ドンドン進化してますね
Commented by honey-suckles at 2011-07-06 19:40 x
oldroseさん 暑くなりましたね~
夏バージョンというか、うっそうとしてきて、見る価値のある場所がぜんぜんないの。
でも、せっかく咲いているお花がかわいそうだから、少しずつupしてますよ~

「オカトラノオ」が、本名なのね。
花がなくても、芽でわかるようになったので、たくさんある場所からちょこっといただいてきています。
土地の花は丈夫だし庭にしっくり合うので良いです。

ミシン、糸通し装置もついていて、これ使っちゃうと家のが使えなくなってしまいそう( 笑 )
Commented by アンジェラ at 2011-07-06 21:09 x
切りすぎも半日のつもりが一日やっちゃうところも私と同じでくすっとしちゃいました。
ベルクヘアは3年とか2年でダメになり、今年は咲いてなくてがっかりです。
ハニサクさん、お上手ですね。

黄色のダイアンサス、うちにも同じのがあります。(地植え)ナッピーという名札が付いていました。
しゃきっとしてなくて倒れこんで咲いています。
以前も育てたけど短命宿根草だと思っています。

ミシン、進化していてお安くなってるなんて、買い替えたくなりますね。
私のはボタンホールが不調で、ついついボタンホールの無いデザインを選んでしまいます。
Commented by honey-suckles at 2011-07-07 18:41 x
アンジェラさん  今年はすべてが(悲しいことにバラ以外)ぐんぐん茂ってしまい、木の下が昼でも暗い場所になっています。
秋とか春先の剪定って大切なのですね。
やりかた、よくわからないですが・・・

ベルクヘアはグリーンマーケットさんから買ったと思いますが、アザミを思わせますね。
この花、画像のほうが実際よりずっときれいだと思います( 笑 )
ナデシコとか、カーネーションとか難しいと思っています。
いろいろなガーデンですてきと思っても、案外いちばん良い時に見ているだけなのかも。
ナッピーという名前なのですね。
この花色、好きなので、苗を見かけたら買っておこうかしら(保険)

ミシン、今日も頼まれてカタカタしました。
ボタンホールはまだためしてないけど、つけるボタンを押さえ金に乗せてつくるらしいので、正確な大きさのホールを開けられるらしい・・・・う~ん、私もほしくなる。
しかし、嫌なところは、押さえ金の中心に針があって縫うのでないので(少しはじっこ)違和感を感じますね。
良いことばかりでもない・・
by honey-suckles | 2011-07-04 22:07 | 庭の花 | Comments(4)