パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ベランダから


今日も涼しい日でした。
東からの風が家の中に入ってきて、扇風機もいらないくらい。
今日は高いところから見た家の庭。
ひときわ狭く感じます~~
c0117007_21572480.jpg

いちばん左の「ネグンドカエデ フラミンゴ」
枝先がピンク色で、今いちばんきれいです。
c0117007_2158363.jpg

右の咲いている花は「バレリーナ」
2番花が咲きだしています。蕾まだたくさんあります。
c0117007_21595018.jpg

左はこんな感じ
c0117007_2203252.jpg

中央あたりの黄色の花は「ダンゴギク」
「ラ・カスタ ヒーリングガーデン」で見てからほしくて探したのですが、みんな売れ切れで購入できなかったけど、たまたま寄った農協の生産者コーナーで見つけました。
無事に冬も越して、しかもこんなに大きくなる花だったとは・・・
「ラ・カスタ」では濃いむらさきのトルコキキョウと飾ってあり、それがとても素敵だった。
c0117007_2232145.jpg

右奥のひまわり。アンジェラは春も今もたくさん咲いてます。
でも、昨年はほとんど咲かなくて虫が入ったのかと枝をたくさん切って調べたりしたのです。
それが良かったのか・・・・
c0117007_226585.jpg

この上の方、ひときわ大きいひまわりが・・・
c0117007_22101335.jpg

違う場所ですが、これがいちばん濃い色です。
種を採るならコレからかな。
c0117007_22114955.jpg

チラリ見えている右上がベランダ。ここから撮りました~



この頃、園芸店で見かける「タマアジサイ」
どこかで、見たような…
で、確かめにその場所へ
c0117007_22195645.jpg

やっぱりありました。
ずっと向こうまでタマアジサイですよ~
咲いたときは見たことないけど、あと何日で咲くのかな?
地味な花ですが、咲くころ来てみたいです。
[PR]
Commented by oldrose at 2011-08-01 18:35 x
パーゴラとベンチが効いてますね♪
植物たちみんな元気そう
最後のヒマワリ 好い色合いだわ

タマアジサイ こんなにいっぱいある場所ってアジサイの小道かな?

↓『コクリコ坂から』 話の筋は知らないのだけれど・・・ 舞台になった坂の上に昔気象庁の宿舎があって友人がそこに住んでたの 何度か遊びに行きました 
Commented by konatum at 2011-08-01 18:44
わ~、素敵な庭ですね~。
うんうん、私も このひまわりの種を採ると思います^^

今日買ってきた黄色の花、ダンゴ菊だったのかな、よく似ているような気がします。
Commented by honey-suckles at 2011-08-01 21:57 x
oldroseさん 繁ってますよ。
蚊がすごくて、このベンチには今は座れません( 笑 )
パーゴラのいちばん奥は「シティ・オブ・ヨーク」が植えてあって、ステキなシュートが2本出ました。
来年は3分の1くらいは覆ってくれるとうれしい~

タマアジサイ、ご存じでしたか。
この場所は子供たちと毎年行っていた場所で、いつもこの丸い姿を見て、どんな花が咲くのだろうと思っていました。
点と線がつながるというか、正体がわかったので今年、ぜひ逢いに行きたい・・・

「コクリコ坂」は横浜が舞台なのですね。
そこが故郷?なんだかうらやましいです。
横浜までひとりでキルト展を見に行ったことがあるのですが、帰りの電車、行き先は何て書いてあるのに乗ったら良いのかわからなくて、困ったことあります( 汗 )
Commented by honey-suckles at 2011-08-01 22:04 x
konatumさん ありがとうございます。
鬱蒼としてますよ。6~7年でこんなです。
木は気に入った形を想像して、小さい時からきちんと剪定したほうが正解でした。
二股に茂った木を、今さら一本にしてもかっこ悪くて・・・
しかし…よく育ったな~

「ダンゴギク」おしゃれな名前は「ヘレニウム」です。
赤とか黄と赤のコンビもあるみたい。
これからどんな風に展開していくのか楽しみです。
by honey-suckles | 2011-07-31 22:29 | 庭の花 | Comments(4)