人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うれしい花の開花


「ラ・カスタ」から連れ帰った「コステレツキア・ヴァージニカ」
うれしい花の開花_c0117007_1851147.jpg

最初の一輪が咲きました~
経過をちょっと・・・
一昨年、買ってきた苗は鉢植えで育て、種が15粒ほどとれました。
元の株からは翌年、芽が出ず、枯れてしまったようでした。
15粒の種を蒔いて、5本程度発芽し、昨年はそこそこ咲かせることができました。
性質がよくわからず、いろいろ検索しましたが、宿根草のようです。
そして、今年、忘れた頃に芽がでてきましたよ~~
5株中3株ですがほんとにうれしい。
一日しか咲かない花のようで、いくつか並べて育てるときれいかも。

「一本木公園」で今年求めた「デンディベス」
やっと見られる花が咲きました。
香りがシナモンに似ていました。
直径10cmくらいの大きさです。
うれしい花の開花_c0117007_18123120.jpg


夕方、近くの神社まで、「タマアジサイ」を見に。
まだ9割は蕾でしたが、初めて咲いた姿を見て感激~
少し中の紫が見えます
うれしい花の開花_c0117007_18161269.jpg

それからこうなって・・・
うれしい花の開花_c0117007_18164441.jpg

こうなるの。見ごろはお盆すぎになるのかな。また来なくては・・・
うれしい花の開花_c0117007_1817942.jpg

それから、ウバユリ発見!
咲いた姿をあまり見たことがなくてこれも感激~
うれしい花の開花_c0117007_18201875.jpg

周りはすっかり草が刈られてましたが、残してくれた人がいたのですね。
ほんとはもっとたくさんあったのかも・・・
シブイ・・・
うれしい花の開花_c0117007_18211935.jpg

いつの間にか水車小屋も建てられていて、中には石臼も設置され本格的。
沢の水がとってもきれいで冷たい場所です。
うれしい花の開花_c0117007_1823344.jpg

うれしい花の開花_c0117007_18235585.jpg

by honey-suckles | 2011-08-06 18:37 | 庭の花