パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガーデンハックルベリー


ガーデンハックルベリーをいただく。
c0117007_21533833.jpg

なかなかうつくしい実です。
c0117007_21541315.jpg

見た目はブルーベリーくらいの大きさでおいしそうなのですが、ナス科とのことで、生食はおいしくはない。
テレビを見ながらぜんぶ茎からはずすのが30分あまり・・・
c0117007_21565248.jpg

さっと茹でてから、ミキサーにかけてジャムにしましたが・・・
味は難解・・・
アントシアニンがいっぱいだそうなので、頑張って食べよう。

濾したところ、たくさんの皮が残り、捨てるのも何なので染色してみることに。
草木染は子供の学校の「親子教室」みたいなところで絹のハンカチを染めたことがあるくらいで、それもおぼろげな記憶~
検索してみても、これで染めたというのは一件ヒットしただけでした。
媒染には「焼きミョウバン」を使って何とか染めたのがこちら。
c0117007_2205434.jpg

毛とレーヨンの毛糸、約80g。元の色は生成り。
わりときれいでしょ?
レーヨンの部分がほんとにきれいに染まってます。
帽子くらいなら編めるかな?

今日は朝から暑かった。
作夕は降りそうで降らない。
ごく近くでゲリラ的に降ったところもあるそうですが、朝、水やりしてから出勤。
猫さんも暑そうです。
c0117007_2254446.jpg

[PR]
Commented by suminekopage at 2011-08-09 11:56
ガーデンハックルベリーのジャム、体の為にガンバッテ食べてください(^^ゞ
毛糸が、綺麗に染まりましたね。素敵な帽子が出来そう♪
Commented by honey-suckles at 2011-08-09 20:03 x
sumiyaさん 薬のようなとっても特殊な味がしますよ。
今度いただいたら最初から染色に走るかも。
編み物、あまり上手でないけど、帽子くらいなら何とかできるでしょうか。
Commented at 2011-08-13 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honey-suckles at 2011-08-15 11:59
アンジェラさん 種、楽しみです。
ずっと待ってますよ~
シックなレースフラワーと言う感じですね。ステキです。

今、娘たちが帰省しているのですが、猫さんにとっては知らない人たちなので、見ないように見ないように、部屋のすみをひょこひょこと歩いているのがおかしくって・・・
昼間もじょうずにどこかに隠れてます。
わたしも、庭を通る猫さんたち、楽しみです。
4匹飼いはあこがれです。
Commented by miya at 2011-08-23 13:39 x
honey-suckles さん、こんにちは
お久しぶりです
ガーデンハックルベリー・・・初めて見ました
とてもみずみずしくて美味しそう
ジャムを作ったり、草木染をしたり・・・素敵
いい色に染まっていますね
帽子・・・楽しみですね
Commented by honey-suckles at 2011-08-23 23:34 x
miyaさん 良い色でしょう~
ガーデンハックルベリーは果物とは程遠い味でした( 
悲 )
(似たような赤い実をつける雑草がありますよ)
染色はくわしくはないのですが、草木染したものはしばらく寝かせておくほうが色が保てるそうなのですが、早く編んでみたいです。

あんなに元気だった、ポールズヒマラヤンムスクが枯れてしまって・・・
あわてて挿し木をしましたがつくかどうか。
とっても残念です。涼しくなったら掘って原因をつきとめねば。
by honey-suckles | 2011-08-08 22:07 | 日常 | Comments(6)