パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆です


暑いです。
まとまった雨が10日以上降りません~
上田市、大雨警報出てますが、合併でとても広くなってしまったので、この警報、あまり意味がなくなっています。
(昨夕、久しぶりの夕立でしたが、少し土を掘り返したらほとんど浸みていなかったので、また大量の水撒きをしました)

今年の夏はそこそこバラが咲いています。
早い梅雨入りと早い梅雨明けだった今年はいつもより庭の植物が元気で、夏バテしていないように感じます。
次々と咲いてくれる「サハラ98」
濃厚な香りではないけれど、朝、窓を開けると香ってきます。
香りには詳しくないのだけど、分類すると何の香りというのでしょうか・・
c0117007_11331166.jpg

「バレリーナ」シュートを出してその先にたくさん咲いています。
こんなにきれいに咲いてくれるのも初めてです。
c0117007_11371794.jpg

c0117007_11373755.jpg

「ダンゴギク」いちばん最初に咲いた花がきたなくなってきましたが、黄は元気がもらえる色。
c0117007_11391722.jpg

ひまわり」は枯れた姿も絵になってる。
c0117007_1140815.jpg

珍しい色のマツバボタンを生協で買いましたが、花数がすごく少ない。
鉢植えで常時2~3輪しか咲きません。(マツバボタンって切り戻しできるのかな?)
今年は種採りを頑張って、来年増やしてみたい。
c0117007_11451683.jpg

「サワギキョウ」今頃、わりあいと売られている花です。
以前、冬越しさせられなかったのだけど、一年草と割り切って植えました。
どことなく涼しげで、やっぱりよいな~
c0117007_11494525.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-08-15 11:51 | 庭の花 | Comments(0)