人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味な花ばかりですが・・


大きな台風が来ていますが、皆さま大丈夫でしょうか・・
伸びて折れそうな草花だけは支柱を立てて縛りましたが、今のところ雨も風も
そんなに強くはありません。

青花のユーパトリウムがきれいです。
やっぱりきれいと思うにはある程度、量がないとダメですね。
この花は、庭の環境に合ったみたいで、地下茎でぐんぐんと増えています。
もう、花壇からはみ出しています。
地味な花ばかりですが・・_c0117007_2012576.jpg

増えすぎて、真ん中あたり、蒸れて枯れハート型に咲いています。
花期も長いし、切り花にしてもとても持ってくれる良い子です。
地味な花ばかりですが・・_c0117007_20133245.jpg

ユーパトリウムチョコレートも咲きだしています。
これはいちばん元の株なので、葉もきれいな銅葉。
地味な花ばかりですが・・_c0117007_20145610.jpg

種が飛ぶのでしょうね。庭のあちこちから出てきます。
そしてすぐに大株に・・・地下茎で増える青花とは違う形で増殖。
でも、種で出てくる苗はグリーンが強く、なんと今年は銅色を全く感じない個体も現れました。

トウテイランが咲きました。
咲くまでに数年かかったの・・・
地味な花ばかりですが・・_c0117007_20222999.jpg

シルバーリーフがすてきな花だけど、あまり元気には見えないですが。
地味な花ばかりですが・・_c0117007_20233032.jpg

鉢の中から「アノダ」が咲きました。蒔いたのかな・・記憶が・・
昨年は2度蒔きましたが、2度ともナメクジに食べられて久しぶりにご対面です。
今年、ナメクジがいません。どうしたのか???
地味な花ばかりですが・・_c0117007_20254737.jpg

この花も、蕾が付いたのは初めて。植えて3年。
さて、この花は何でしょう~ あてた方に全部差し上げたい。
だって、すご~く臭いのだもの。
地味な花ばかりですが・・_c0117007_2028976.jpg

by honey-suckles | 2011-09-02 20:31 | 庭の花