パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

涼しくなりました


信州の秋は早い。暑い暑いと思っていたのに、もう長袖です。
昨晩は寒いくらいで、肩掛けしていました~

暑くて気がすすまなかった庭の手入れを始めました。
姿の乱れたユーパトリウムやコスモスをばっさり・・・
銅葉こでまりも来年花が咲きそうな枝を残してばっさり・・・
ヤマボウシの枝切りや、咲かなくなってきたムクゲもばっさり・・・
でも、まだまださっぱりしないのですが。

7月下旬だったか、寒いくらい冷え込んだ日が続きました。
とてもめずらしい現象だったのだけど、そのせいか春に咲いたパンジーのこぼれ種が発芽し、
花が咲いています。
あんまり良いお顔のは無いのですが・・・
c0117007_2036971.jpg

これなんかはけっこう良いお顔かな。
c0117007_20483867.jpg

種まきしたマリーゴールド。このバニラ色がとっても好き。
たくさん蒔いたけど、3本しか育たなかった。
たくさんあっても、植える場所、なかったかもしれないけど・・・
c0117007_20522418.jpg

お隣の大きな葉はサルビア「イエローマジェスティ」
わたしの背を越しました~ 家には大きすぎたかも・・
c0117007_20565981.jpg

リコリスを植えた一角はなかなかきれい。
c0117007_2059224.jpg

リコリスってすごく早く咲くのですね。
植えて2週間くらいで咲きました。
でも、4球植えたのに2球しか咲かなかった。
今日、掘り出してみたら分球した花芽のないものだったようで、腐ってはいませんでした。
大きさだけではわかりませんね。
信州では冬越しできないので、その年に咲くのがほしかったな。

ねこさん、ペンステモンの中で何してるのでしょう~
よく、遊びに来るご近所のねこさんです。
いたずらしちゃだめですよ・・
c0117007_213980.jpg

この頃話題の「マカロンポーチ」
早く作ってみたくて、ダイソーのくるみボタンとか、どっかからはずしてあったファスナーとかで作ってみました。
なかなかかわいい~~
で、材料を買出しにいったのだけど、12cmのファスナー売っていない!
まあ、くるみボタンは無理かもと思ったのだけど、田舎なのね~ここは。
c0117007_2162570.jpg

[PR]
Commented at 2011-10-01 10:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by honey-suckles | 2011-09-25 21:11 | 庭の花 | Comments(1)