パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

穏やかに・・


1か月足らずの間に秋の気配が濃くなってしまいました。
風も冷たく、夏は行ってしまったのだなと感じます。
涼しくなるのを心待ちにしていましたが、こう寒くては暑さが懐かしい~

庭の花は変わり映えしませんが、ポツリポツリと咲くバラが楽しみです。
「アストリットグレーフィン・フォン・ハイデルベルク」
強い香りのバラ。鉢植えですが、大きくなりません。
地植えの方がよいのかな・・・
c0117007_19315192.jpg

「ゴールデンボーダー」
親株は蒸れが原因だと思うけど、枯れてしまい挿し木をしました。
成功率は高かったです。ミニバラくらいの大きさ。
c0117007_1934914.jpg

秋も元気に咲かせるのは私にはできませんね。
みなさん、葉を落としてしまいかわいそうな姿でして・・・

大好きクレオメ いくら種を蒔いてもなかなか出てきてくれない。
c0117007_19353156.jpg

パープルバジルは昨年種を採って蒔いたもの。
植え場所がなくてポットから出してあげられず小さ目ですが、花はかわいい。
(紫蘇にそっくりとも言えますが・・笑・・来年も蒔きたいな)
c0117007_1938786.jpg

「ハイビスカストリオナム」
これもたくさん咲かせたい花ですが、年々縮小気味・・・
c0117007_19421443.jpg

[PR]
Commented by oldrose at 2011-10-03 19:39 x
急に寒くなりましたね
暖房つけるのも時間の問題みたい・・・
秋の薔薇 小さくても少なくても お花が見られれば嬉しいわよね  うちもポツリポツリ咲き始めました

クレオメ 昔は嫌いだったけどこの頃好きになりました
雑草みたいに生えてると頃も見るけれど なかなか増えてくれないわよね

パープルバジル 渋くて好いわ♪
種で更新していて 凄い!
Commented by honey-suckles at 2011-10-04 18:36 x
oldroseさん 昨夜の最低気温、4.5度でしたが・・・
ホントかしら。
続かないとは思いますが、ゼラニウムとかちょっと心配です。
電気ヒーターを入れ、夜も布団は真冬と同じだけ掛けてました。
夏の真ん中頃の涼しさといい、今年は異常でしたね。

今頃のバラは一輪ごとによ~く見て、香りも嗅いでます。
ほんと、たまにしか咲きませんから、かわいいですね。

クレオメは小さなころから見慣れた花ですが、私も美しさに目覚めてしまいました。
群生させて見栄えする花なのに、いつの間にか絶えそうに。
種まきのタイミングもよくわからない。来年リベンジです。
パープルバジル、葉もよいけど花もピンクのような薄紫のようないい感じ。この小ささが良いのかもと自己満足しています( 笑 )
Commented by konatum at 2011-10-04 21:35
こんばんは^^
今頃の時間、そちらは スンゴーく寒いんでしょうね~。
秋のバラが咲きだしましたね。きれいですねえ~^^

明日あたり、ポストに届いてるかな~?^^
んで、投函した後に、「あれっ!」って感じで入れ忘れがありました。
セリンセ、ありますか~?^^
Commented by うどん at 2011-10-05 11:06 x
クレオメ、私とは相性が良いのか発芽率がいいです。
この秋も間違って種をまいて発芽しましたが、寒さが増してくるこの季節は育たないだろうと諦めの気持ちで定植しましたが、ダメでしょう。
昨日はラバテラの白を播きました。本来は春まきのようですが、春だと大株にならないので秋播きにしてみました。冬は室内に入れないと。発芽したらの話ですが・・・
きょう、ミナロバータが咲いているのを発見しました。
小さくて上のほうなので撮影はできませんが、今にたくさん咲いて写真撮り放題?を期待しています。
まだたぶん本格的な寒さじゃないから大丈夫と思う。
Commented by honey-suckles at 2011-10-05 19:03
konatumさん 寒くなりました~
でも、早すぎますよ・・・今頃がいちばん過ごしやすいのに。
気温4度を下回ると凍死するものが出るので、ヒヤッとしました。
種、ありがとうございます。
今日はまだ届きませんでした。田舎なのね、ここ。
きっと、明日です。
セリンセ、種はないのですが、たぶんこぼれ種で出てくると思います(もう、数本でてますが、冬越しできるかは不明)
Commented by honey-suckles at 2011-10-05 19:19
うどんさん ミナロバータ咲いたのですね~
UPは明日かしら・・・
以前、「ラ・カスタヒーリングガーデン」で木にからめてあるのがとってもステキで。
ところが、短日植物だったのね。
地植えだったけど、そういえば枝にまるでホースを巻いたようにかかっていたので、何らかの方法で短日処理をしていたのかもしれない。

クレオメは直播のほうが絶対大株になるのですが、直播がうまくいきません。
私は夏の初め頃に蒔いたのですが全滅でした。
お勤めがあるので、タイムリーに種を蒔けないのが悩みです・・
Commented by konatum at 2011-10-07 12:08
はあい、わっかりました^^
by honey-suckles | 2011-10-02 19:47 | 庭の花 | Comments(7)