パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ビオラの植え替え


三連休も今日で終わり、明日からまたお勤めです。
年齢からかだんだんと身も心も疲れてきますけど、もう少し・・・頑張らねば。

今日はパンジーの鉢上げをしました。
昨年、たいへんうまくいったのだけど、今年は遅れてしまいました。
種まきは9月11日にピートバンに。
もう一週間早く蒔けばよかったです。
(ピートバン、高くなったし吸水後も前ほど膨らまなくなった気がする・・・・・)
c0117007_1948767.jpg

LRフロントシフォン(白に赤目)
F1ナチュレエッセンス(昨年、余った分)
タイガーストライプ(採り種)
赤(採り種)ピンク(採り種)リカちゃん(採り種)の6種類。

庭の様子も。
パーゴラの上でコーネリアが咲いています。
やっとここまでのびました。
お隣のシティ・オブ・ヨークもなんとか天井までのびました。
c0117007_19565899.jpg

反対のお隣はバレリーナ。ヒップをたくさんつけました。
c0117007_19574222.jpg

このお花は、にこさんにいただいた「シデシャジン」
夏に咲いて、また今頃に咲きました。
1cm位の小さなお花。
秋の方が長く咲いているし色も濃くてきれいです。
c0117007_19585693.jpg


この連休に、西側の花壇を整備してジャーマンアイリスを植え替えることに。
もともと植えていた場所が、木が大きくなったことで日陰になりあまり花が咲かなくなってしまいました。
植え替えにはとっても遅く、来年の花は期待できなくなってしまうけど、もう限界なので再来年に期待して植え替えてしまいました。
何とか今日の夕方には終わりました。
その、ジャーマンアイリスを山の畑で見たのですよ~
返り咲きというより狂い咲きですね。気候不順のせい?
c0117007_20154889.jpg

菊も咲いていて、これ、いいな~ 
c0117007_20164733.jpg

[PR]
Commented by konatum at 2011-10-20 18:07
こんにちは^^

今日、ポストにうれしい封筒が^^届きました。
珍しい種がいっぱいで、とてもとてもハッピーな気分です。 
ありがとう。。。。来年が 楽しみです。
うまく 芽出しできれば良いですけど。
頑張りマス!

ありがとうございました♡
Commented by honey-suckles at 2011-10-20 20:57 x
konatumさん 遠くまで旅立ったのですね~
元気に発芽してほしいです。

こちら、今日の朝、最低気温6度でした。
昨年は次の週に4度を切りましたので、そろそろ冬籠りの
用意なのですよ。
この時期になると、あたたかいお国に住んでいらっしゃる方がうらやましくなります(笑)

私も、来年が楽しみです。
新しいお花に会うのって楽しいですね。
by honey-suckles | 2011-10-10 20:02 | 庭の花 | Comments(2)