パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

文化の日に


今週は良い天気・・・とのはずが、今日は雨こそ降らなかったけど、秋晴れとまではいかなくてちょっと残念な休日でした。

庭の大型植物 サルビア「イエローマジェスティ」です。
c0117007_2153058.jpg

花はそれほどきれいというわけではないのですが・・・
c0117007_21534229.jpg

なかなかカッコよく育ちました。
この辺りでは冬越しは出来ないそうで、カットして植え替えて室内にいれるとよいと、お店の方が言ってましたが、どうしましょうか・・・

庭の花
「カレンジュラコーヒークリーム」
種を蒔いても花が咲くまでに育てられるのはわずか・・何がいけないのか。
あまり、苗が売ってないんです。こんなにきれいなのに~
c0117007_21595650.jpg

「スイスチャード」
大きくなってます。冬越しして来春に花が咲いて種が採れると思います。
花はホウレンソウの花みたいな地味な花
c0117007_2223779.jpg

「アークトチス」
株元から芽が出たので、夏のくたびれてきた茎を切ってしまったら、咲いてくれてます。
この色も好きなんです。
c0117007_2242324.jpg

来年用の楽しみな株
「ジギタリス」
色はアプリコットか白なのですがどっちかな?
c0117007_2262765.jpg

これはアンジェラさんからいただいた種だとおもうのですが、何かな?
本当は今年咲くはずだったのだけど・・・
c0117007_2275078.jpg

ビオラもここまで大きくなった。
c0117007_2285885.jpg

名前を忘れた「ユーフォルビア」
こぼれ種でそからじゅうに芽を出し、あっという間に大株に。
もったいないけど少し抜かないとチューリップが植えられません。
c0117007_22105349.jpg

根が直根なので、植え替えるとずいぶん弱ってしまいます。
[PR]
Commented by アンジェラ at 2011-11-04 08:04 x
ジキタリス・ルテアですよ~
開花は2年目になります。
来年の6月には咲いて、そこからしっかり宿根して毎年、咲きます。
ジキタリスの中では一番、宿根性の高い原種だと思います。

耐寒性の無いセージって今頃、立派にお花を咲かせるのよね。
挿し木して小苗を作って親苗はサヨナラする方法もあるけど、なかなかそんなずくは無くて…
Commented by honey-suckles at 2011-11-04 21:09
アンジェラさん ジギタリス・ルテアなのね。
一昨年、いただいて、蒔いた種でした。
その秋に、芽が出なかった黒ポットをほったらかしにしておいたところ、春、芽が出ていました。
白花モウズイカは今年咲きましたので、エサシソウかジギタリス・ルテアかどっちかなと思ってました。
つやつやのいい葉っぱです( 笑 )

それにしても種って自分で時期を選んで芽を出すのか・・・
あまり早く、始末せず、数箇月待って見るべきと、思わせてくれた花(まだ葉っぱ)です。

セージ、根元から小さな芽が出てきたので、うまくいけば分離できるかも・・・
by honey-suckles | 2011-11-03 22:15 | 庭の花 | Comments(2)