パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いちばん好きな季節


薄曇りのガーデニング日よりでした。
朝から夕方までず~~とお庭で、やりすぎで少しばかり頭痛をおこしています。
やりたいことは、生きているのか死んでいるのかわからない鉢類を片付けてすっきりさせたい。
でも、半分出来たかどうか・・・・
こんなこともうイヤ。来年こそは鉢植えを作らないゾ!

いちばん好きな季節~♪
大好きなチューリップがたくさん咲きました。
c0117007_20942.jpg

2年目以上の球根なので、花はみんな小さめなんですが、これも良い感じなんです。
「アンジェリケ」
c0117007_20101190.jpg

「サッポロ」
c0117007_20114647.jpg

「スプリンググリーン」
c0117007_2012261.jpg

「フレミングスプリンググリーン」
c0117007_2016285.jpg

「ハンスデイトリッヒゲンシャー」
c0117007_20131489.jpg

「ブルーダイアモンド」
c0117007_20155622.jpg

「ピンクダイアモンド」
c0117007_20135037.jpg

「レディージェーン」
c0117007_20172555.jpg

「レムズフェイバリット」
c0117007_2018321.jpg

名前のわからない、アンジェリケのクリームバージョンみたいなの
c0117007_20213490.jpg

ほかの場所にも
c0117007_20221514.jpg

白は「白いチューリップ」って袋( 笑 )大きすぎましたね~
来年小さくなることを期待してます・・
オレンジは、名前がわかりません
白とコラボしてみましたが、ぜんぜん大きさが違って変ですよね。
c0117007_20235472.jpg

「カーナバルデニーズ」
c0117007_20251491.jpg

一番暑い頃に咲いたので、2~3日で終わってしまった
「ティティーズスター」
c0117007_20262383.jpg

以上、我が家の庭のチューリップカタログでした。



数日前から、何となく異変を感じていました。
c0117007_20305761.jpg

葉の一部がカリカリになっている。
ほとんど全てのバラが。
新芽のあとでとても寒い日があったり、反対にとても暑い日があるとこんなこともありそうですが・・・
これとは全く関係ないかもしれませんが、新芽が根元から折れているのもいくつかあり、風が強かったからかしらと思っていました。
それにしても、ミノムシがたくさんいるな~と、取っては潰していました。
ミノムシってミノムシになったらさなぎになるのかな?なんて考えていたら・・・
見てしまったのです!!
ミノから頭をちょこっと出して葉を食べている姿を・・・・
もう探しまくって捕りまくりました。
30匹以上いたと思いますよ~おおこわっ・・・

それで、大活躍した道具が、昨日「JA」で買ったこれでした。
c0117007_20402470.jpg

よく考えられています。
実はこれと、懐中電灯を持って、毎夜毎夜、虫退治に励んでいるワタクシです。
[PR]
Commented by konatum at 2012-05-03 08:40
来年は、やっぱりチューリップ植えよう!って気になりますねえ。
どれも可愛い❤

ありがとう~の報告です。
スイトピーが咲きだしました、甘酸っぱい香りしてます^^うれしっ!
Commented by honey-suckles at 2012-05-03 21:59 x
konatumさん チューリップ大好きです。
私の誕生日の頃に咲く花なんですよ・・
いろんな色があって、楽しいし。
球根は確実に咲いてくれるし( 笑 )

スイートピーは濃い紫のだったかしら?
こちら、スイートピーは難しいんですよ・・
昨年は2本しか冬越しできなかったので、春播きにしてみました。
いただいた、変わりスイートピーも発芽しました。
さて、咲いてくれるでしょうか~~
Commented by miya at 2012-05-19 18:41 x
色とりどりの、チューリップとても綺麗で可愛いですね
そしてお庭が広いのですねぇ
ん、1日中の庭仕事・・・気持ちいいからやってしまうけど、私もよくやり過ぎて頭痛になったりします
これから暑さ対策もして、体調崩されませんように~

↓ スカイツリー、とても素敵にカッコよくて撮影されましたね
私は、まだ写真撮ってないです
Commented by honey-suckles at 2012-05-19 20:45 x
miyaさん たくさんコメントありがとう~
チューリップ、好きです。
今年、ペルシャンパールが消えたなって思いました。
なかなかのチューリップなので、来年は買い直しです。
庭は、そんなには広くないんです。
家まで入れても100坪切ってますから・・・
働きながらだから、ちょうどいいかも。
でも、植えたいものがどこにも入らず、苗を持ってうろうろしてることあります( 笑 )

今日も1日庭でした。が、暑さに体が慣れてきたのか、今日は頭痛は無しでした。
しかし、年だから気を付けねばね。

スカイツリー 高所嫌いだから上らないつもりだったけど、テレビで紹介されてるのを見ると、上ってみたいかも~という気分になってます。
by honey-suckles | 2012-04-30 20:44 | 庭の花 | Comments(4)