パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴールデンウィーク最後の日


連休もあっという間に過ぎてしまいました。
昨日、気になっていた玄関脇の花壇をリニューアル
c0117007_1956324.jpg

レンガ積みのように見させているブロック。
5年ほどでこんなに崩れてしまいました。
レンガを積んで、余ったのをとりあえず前に並べ、まだ新しすぎて馴染んでいません。
c0117007_1958736.jpg

レンガを今までより10cmほど前に出し、出来た隙間に土を入れたので、張りすぎの根も少しは息ができるようになったかも。
すずらんを植えてありますが、今年はバラの肥料をたくさんすったのか、花がたくさん付き、玄関に飾ったのでとっても良い匂いです。
c0117007_2002969.jpg

こちらは「フレミングパーロット」
これもバラの肥料のせいか赤の分量がすくな~い
c0117007_2012374.jpg

チューリップ「ブラックナイト」
オレンジとコラボの予定だったようで(先日の白は切りました)
これはなかなかの組み合わせ・・・・
c0117007_202845.jpg

でも、10球あったブラックナイトは3球しか咲かなかった・・・
もう一箇所、コゴミとのコラボを狙ったけどこちらにも2球だけ。
c0117007_2045580.jpg

大好きなプリムラ(毎夜の虫退治でも追いつかず、花をずいぶん食べられました)
c0117007_2062449.jpg

手前のアスパラみたいなのは「立天門冬」奥はツルハナシノブ
リビングの窓から、この黄色と薄紫の配色を楽しんでいます。
それと、イカリソウ(これは数日前の画像)
c0117007_2092884.jpg

ブルンネラと苧環
我が家に今あるブルンネラはすべてこぼれ種からです。
大株になると枯れてしまう・・・・
c0117007_2011627.jpg

帰省した娘が、誕生日プレゼントにと「ブルームーン」を。
c0117007_20121753.jpg

今年はじめてのアゲハ
c0117007_20124958.jpg

[PR]
Commented by drawdraw at 2012-05-09 01:32
こんばんは~ drawです^^

レンガのリニューアル、お疲れ様でした!
形を揃えたり、面を揃えたりするとスッキリしますよね。
微妙に変えたレンガの色がなんとも言えず綺麗です!
徐々に馴染んで いい感じに苔もはえてくると もっとかっこよくなりそう!楽しみですね。

クリーム~イエローのお花の入れ方が上級者!って感じです。
昨年くらいから、私も黄色系に興味があって、寄せ植えや庭に使いたいのですが、難しい!!
私がやると何故か野暮ったくなってしまう・汗。。
こんな風に爽やかに取り入れられたらいいのに・・と思います。
参考にさせて頂きます^^v

ブルームーンは我が家にもありますよ~。
今ちょうど蕾で、あと2、3日で咲きそうです。
我家のバラで毎年トップバッターなのですが
咲いた朝は 庭中で香ります!
明日あたりアップしまーーす。
Commented by honey-suckles at 2012-05-09 19:46 x
drawさん そう言われてみると、黄系の花、けっこう植えていました。
黄色自体は好きな色ではないと思ってます。
他の花の引立て役にしているのかもね~
うす紫~ピンク~白とか、反対に地味な色の花が好きかもしれない・・・

drawさんの色あわせ好きですよ~
お若い方と思いますが、とっても大人っぽい感じが良いです~

ブルー系のバラ、香りがとっても好き。
(以前にもこれじゃないけど育てていましたが枯れました)
小さい苗なので、今年は咲かせない方が良いのだろうけど、きっと我慢できないで咲かせちゃいそうです。
drawさんのブルームーン楽しみにしています♪
Commented by どんころ at 2012-05-09 23:30 x
お久しぶりです!
今日は、コメントをありがとうございました!
実は、パソコンが壊れて、データがなくなり・・・・・・。ブログを探していたんですが、見つけきれなくって・・・・。
久しぶりにこうしてお話が出来ました!
良かった~~~~~!今まで見られなかったお花の写真などを見て懐かしくなりました。
「ユキノシタ」教えてくれてありがとうございました!
Commented by honey-suckles at 2012-05-11 20:48 x
どんころさん 花咲く春になりました~~
毎日庭では新しい花が咲きだしていてとても楽しみなのです。
でも、今年はなんだかんだと仕事が忙しくて、週末くらいしか庭に居られません・・・
「ユキノシタ」小さい頃から身近な植物なのだけど、こんなふうにヒゲが出て増えるって再認識しました。
今は庭にないですが、どこかからもらってこようかな。
スイカ模様がちょっとおしゃれですね。
by honey-suckles | 2012-05-06 20:15 | 庭の花 | Comments(4)