パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

爽やか~


数日、寒いほどの日が続き、ストーブをつけたりしていましたが、今日は暑かったです。
ボタンが咲きだして楽しみにしていたのに、今日の暑さでチリチリしてしまいました。
毎年、同じことを書き込みしているような気がします。
来年は暑さ対策してあげないとね。これは土曜日の画像。
オット手作りのテーブルですが、ここで休日はお茶したりお昼を食べたりしています。
蚊のまだ居ない今だけの楽しみです。
c0117007_21285550.jpg

チューリップが終わると派手な花は無く、小さめの花ばかりが咲いてきます。
オダマキ「リトルランタン」はそろそろ咲き終わり。
c0117007_21305793.jpg

上の画像の右上あたりですが、
ピンクと白のマンテマ、それとトラノオゲンチアノイデスだったかな・・
ゲンチアノイデスはたくさん穂が立ったけど、けっこう地味。
c0117007_2136254.jpg

川原などでよく見る菜の花のような花。
違うのは斑入りの葉ってとこ。移植なのでイマイチ元気がないけど、来年はこぼれ種で出てきて欲しい。
c0117007_2217815.jpg

クルマバソウ  やっとすこし増殖してきたような。
ほんとはもっと湿った土が好きなのだろうけど、かわいい花で気に入っています。
c0117007_2219136.jpg

パンジーは今年は大失敗。冬前に株を充実させられなくてやっと咲きだしたとこ。
「LRフロントシフォン」だったかな。目が赤というのが良いかと思って。
白に赤目のはずが、クリーム~ピンクと色幅が出ました。
c0117007_2222227.jpg

こちらは、昨年植えたプランターに勝手に発芽したパンジーなど。
微妙な色合いがステキなので、ちょっとしょぼいけどそのまま育てています
c0117007_22552323.jpg

お気に入りの裏窓からの風景(網戸が入っているので良く見えないですが)
c0117007_22583040.jpg

ピンクのモンタナが良い感じです。
ここは手がかけられるので、ちょうど良い分量に出来てます。
c0117007_2302142.jpg

ハナミズキの花は中心に咲くのだとか・・・見えます?
c0117007_231245.jpg

追記:毎夜毎夜の虫退治。いやだけどしょうがないです。
夜盗虫に食べ尽くされたプリムラの花やオダマキの花。
コガネムシも葉をむしゃむしゃしているし・・・
それから、バラには(バラだけじゃないけど)ちいさなミノムシがいっぱいついてしまって、気がついたらずいぶん葉を食べられました。もしかしたら蕾みもです。
[PR]
Commented by konatum at 2012-05-18 22:47
こんばんは^^
あのね、送っていただいた、アンチューサが咲き始めました。
うれし~^^ ありがとうございました・です^^

牡丹が きれいですね、こちらでは、もうすっかり終わってしまいましたよ。
オダマキ、珍しいですね、
そちらからのは、今、芽が出ています、何色なんでしょう、楽しみです^^

虫、こちらも 闘ってます。
コガネムシ、白い色が特に好きみたいで、何匹も群がってますし、その幼虫も困りもの。根切虫も、ダンゴ虫、カタツムリ・・・闘い続けてますよ。。
Commented by miya at 2012-05-19 18:35 x
こんばんは~、お久しぶりです
素敵お庭ですね
旦那様手作りのテーブルも可愛いし
ブルーグリーンのフェンスも素敵ですね
お花も珍しいものが沢山咲いているのですね
斑入りの菜の花・・・初めて見ましたよ
モンタナも可愛い
私は、今年リベンジして、苗を購入しました
大きく育ってくれるといいなぁ

Commented by honey-suckles at 2012-05-19 20:12 x
konatumさん 咲きました?
こちらは芽が出たり出待ちです( 笑 )
秋の方が良いかもしれないので、半分蒔きました。
アンチューサではなくて、ピンクのシグノロッサム?

ボタンは今日、切りました。
咲く頃はいつも急に暑くなる頃なので、傷みが早くて残念なんです。
オダマキも好きなので何種類かありますよ~
でも、交配するのかこぼれ種で咲くのは色が変化してしまうみたいです。

虫退治してますか?
やな仕事ですよね。でも、被害、減ってきたみたいです。
そうそう、カタツムリなんですが、この頃見かけない。
昨年はナメクジも見なかった・・・・
農薬使ってる訳ではないのだけど、それも不安です。
Commented by honey-suckles at 2012-05-19 20:26 x
miyaさん 苗屋さん巡りをすると珍しい苗についつい目がいってしまって・・・・・
でも、だんだんと自分の庭にふさわしい花がわかってきて、生き残ってきた花を増やしながら庭を作っています。

フェンスやテーブルは作り出すとおもしろいみたい。
よく見るとぜ~んぶ形が違うのよ(フェンス)

miyaさんのおうちはもうバラが咲いているのですね。
咲くまでは蕾が落ちちゃわないかと心配です~
by honey-suckles | 2012-05-14 23:10 | 庭の花 | Comments(4)