パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アスチルベが咲きだして


台風の影響の風と雨(風も雨は今のところそんなに強くない)
でも、庭へのダメージは大きそうです。
光の具合であまりよい画像でないので、撮り直そうと思ったのですが、庭も荒れてしまいそうなので、我慢しましょう~

白のアスチルベとユーパトリウムチョコレートの組み合わせが気に入ってます。
ユーパトリウムはこぼれ種でそこらじゅうに出てますが、こんなに濃い色は親株だけです。
これ、何かに葉を食べられてます。虫、探しても見当たりません(怒)
c0117007_2044494.jpg

バラもそろそろおしまい。
そこそこ大きくなった分、蕾みもたくさんで長く楽しめてまあまあの満足感です。
台木と「コレッタ」 台木の赤いバラも捨てがたい・・・
c0117007_20501673.jpg

でもね~コレッタは初めて植えたバラだから・・・・
両方を育てるって出来ないのかしら?
c0117007_20502738.jpg

「サハラ」は、花が終わるのを待たず、1本ともう1本の上半分をカット
虫なのかほとんど根がなかった。
右半分は無事のようなので、そこを左に引っ張って誘引してみました。
c0117007_20553781.jpg

スカシユリも咲きだした。「ロリポップ」という名前
この一角はごちゃごちゃといろんな色が混ざってしまった。
c0117007_2053312.jpg

ウツギ「ベルエトワール」
すばらしい香りです。でも、あまり大きくなってくれません。
c0117007_20565250.jpg

昨日の花の名前、検索してわかりました。
「キャットミント ブルードリーム」です。多分・・・・
ただ、どうやって家に来たのか・・記憶がありません。
どなたか、違う名前で種をくださったのでしょうか~
c0117007_20592654.jpg

[PR]
Commented by konatum at 2012-06-19 21:46
どうぞ、被害が出ませんように。
Commented by oldrose at 2012-06-19 21:58 x
綺麗に咲きましたね♪
アスチルベとユーパトリウムとペンステモン とても素敵なハーモニーだわ

バレリーナ 素晴らしい咲き方 そして可愛いわぁ

グリーンマーケット 昨日行ってきました
流石にプロ 薔薇も草花も見事な咲きっぷりでしたね
あーちゃんとは 会えなかったわ

今回の台風 ちょっと怖いですね 今凄い風
Commented by honey-suckles at 2012-06-20 21:01 x
konatumさん 風で、鉢が倒れたり、バラの杭がぬけたりしてまして、今日、お勤めから帰ってから片付けましたよ~
大変な被害が出ているようなので、ぜんぜんたいしたことありませんでした・・・・・
スイトピーはしっかり絡まっていて無事でした。
Commented by アンジェラ at 2012-06-20 21:44 x
1枚目の写真、色合わせがとても素敵!
プブレウルムの黄色も効いていますね。こぼれ種に頼っていたら昨年はとても少なかったので意識して、こぼすようにしました。
ハニサクさんにお庭、すごい種類の草花が入っていますね。
よ~く見るとルーのお花が咲いていたり…
台木に赤いバラとはびっくりですね。
グリーンマーケットさんのハウスの入り口の赤い名無しさんは台木だったと聞きました。
両方、咲かせて毎年、どうなっていくのか観察してみては?なんて無責任ですね^^
Commented by honey-suckles at 2012-06-20 21:54 x
oldroseさん 昨日の風がバラの花びらをどこかに持っていってしまいましたよ~
終わったなって感じです。

白のアスチルベはレイクガーデンで見てからいいな~って思って植えました。
冬はまったく居なくなるので、毎年出てくるまではちょっと心配。

グリーンマーケット、あんまり植物がビックなので、家のと同じ種類なのかと不思議に思ったくらい・・・
オットは「コーヴェデイル」というバラに心惹かれたみたいです( 笑 )

あ~ちゃんはかわいらしい猫さんでした。
この子のためにとっても苦労されてるようですね。
でも、しあわせな猫ちゃんです。

ギザギザの大きな葉の植物がとても気になってます。
とても、我が家では植えられないですが・・・
Commented by honey-suckles at 2012-06-20 22:08 x
アンジェラさん 毎年、白とパープルが引き立て合っているなと思っていますが、アスチルベはすぐに茶色く変色してしまうし、パープルも成長と共にグリーンになっていくので、ほんの一週間ですね。
それが良いのかも・・・・

ブプレは今年はそこらじゅうに出てアレンジに使ったり便利でした。
こぼれ種を期待するには、すごく汚くなるまで我慢が大切( 笑 )
ルーもグリーンがかった黄色が好き。
でも、3本組の「猫縁け草」として売ってました。
これもどこからか生えてきます。

バラ、両方仲良く育ってくれないかしらね~
赤い方は一期咲きみたいなので、終わったらいさぎよく根元まで切ってしまうつもり。
Commented by konatum at 2012-06-20 22:21
こんばんは^^

台風、大丈夫だった?

この間のスイトピーの名前、国華園のカタログのは、カラフルミックスとしか出てなかったです~。
ホントの名前、何でしょね???^^


Commented by honey-suckles at 2012-06-21 21:42 x
konatumさん 調べてくださってありがとう~
こちら、夕方からはまだまだ涼しく、もうしばらくはスイトピーも楽しめそう~
種が採れるといいのですが・・
by honey-suckles | 2012-06-19 21:03 | 庭の花 | Comments(8)