パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

嵐のあと


昨日の午後3時過ぎ、激しい雨と風と雷。
お勤め先は家から車で7分ほどなのですが、家はもっと酷いことになっていました。
不安の中、帰宅すると近くの食堂の(2回建て)屋根が飛び、消防や警察が出ていました。
高さ50cmほどの大鉢も全部倒れ、オット手作りのフェンスは壊れ・・・
風の吹いた方向に背の伸びた植物はぜ~~んぶ・・・倒れている。
唖然!!
まだ雨も激しくまったくのお手上げ状態で泣く気にもならず家に飛び込みました。

この辺り、災害のない地で、今日も和歌山からの大学生の実習生に
「ここは災害がまったくないから、良い所。就職したら?」
なんてお昼ご飯を食べながら話していたばかり。

オットが早起きして少し片付けてしまったけど、庭の様子
向こう側に向かって風が吹き抜けたようね
昨日まで満開だった白いフロックスの花、みんな吹き飛ばされ、無い!!
c0117007_814193.jpg

このあたりの鉢も倒れてた
c0117007_8154099.jpg

これは折れてるね・・・
c0117007_816237.jpg

c0117007_817160.jpg
c0117007_8171852.jpg

倒れてしまったのをおこしたのだけど、壊れた・・・
c0117007_8173594.jpg

ヘレニウム、コステレツキア、ガウラがぐしゃぐしゃ
c0117007_8181923.jpg

ビニール温室も潰れてしまってます。
中には土・・ぬれちゃったかな・・
鉢も・・割れてしまったか・・
さて、支度をして片付けに行きますか・・・・・・・・・
[PR]
Commented by konatum at 2012-08-18 19:35
あらあらあら、ひどいですね。
あ~、折れてる!かわいそうな花たち。
ショックですよね。

今頃は、少し落ち着かれましたか?
Commented by honey-suckles at 2012-08-18 21:39 x
konatumさん まさかこんなことになるとは思っていなかったので、支えもしてなかった。
もともと、雨は少なく、山に囲まれているので風もそれほど強くない地なのです。
たまたま風の通り道になってしまったのかも。
バラも細い枝が少し折れたくらいで、あとは草花の被害のみ。
整理も兼ねてバシバシ切ってしまいました。
フェンスはオットが一生懸命直していましたよ~

今日も夕立があって、不安定な天気でした。
Commented by 生成りのレース at 2012-08-19 00:03 x
まぁ〜大変な事になってしまいましたね。
台風並みの風だったのでしょうか?

今日は各地雷雨で すごかったみたいですが、このところの異常気象・・・いつまでなんでしょう。気になります。
では仲良く
お手入れまた頑張ってくださいね。
Commented by honey-suckles at 2012-08-19 20:18 x
生成りさん~ 今日は昨日あわてて買ってきた支え棒を
立てて立てて、ころんだ草花を起こして結びました。
これで今度は台風が来てもよいかも( 笑 )

比較的近くに私の実家があるのですが、そちらは全然降っていないのに、帰ってみたら夕立があったとか。
ほんとにどうなっちゃってるのでしょう。
実家のあたりはひまわりもコスモスも倒れていませんでした。
なんか、たたられてる・・・・
Commented by アンジェラ at 2012-08-19 21:43 x
ここまでひどかったのねー
ショックでしたね。
長野もすごい風と雨だったけど、何も被害は無かったです。
被害が局地的でなんだか空恐ろしい。
長野市内がゲリラ豪雨で須坂は降ってないとか、よくあります。
この辺り、自然災害が少ないと思って油断してたらいけませんね。
とは言っても普段、本当にこんなこと無いですもんね。
Commented by honey-suckles at 2012-08-20 20:37 x
アンジェラさん ひどかったのは家のあたりで、他の地区はそれほどでもなかったようです。
数件先の公民館の引き戸も飛ばされて、廊下がガラスの破片だらけになったとか、木が倒れたとかありました。
家は草花だけで軽い方。
その前日に、2mほど伸びたバラ(アルキミスト)のシュートをオットがしばってくれてあったので、それだけは助かったのですよ~
折れていたら泣いてたかも・・・
Commented by oldrose at 2012-08-24 19:34 x
こんばんは! 今日も異常な暑さでしたね
honey-sucklesさんは 職場だと涼しいのでしょうね 好いな

先日の大風 お庭の被害もあったのね
ご主人さま作のフェンスも・・・  びっくりです

我が家の方はそれほどでもなかった!と思っていたら ガーデンパラソルがすっ飛んでいました 近くのオベリスクと薔薇をなぎ倒して・・・
パラソルは閉じなくなってしまったわ(涙

アルキミスト 無事でよかったわね ご主人様さまね
Commented by honey-suckles at 2012-08-24 21:01 x
oldroseさん いつまでも、嵐の後の画像でほんと恥ずかしい(恥)
明日はブログにupできる画像を撮ってきますね・・・

庭は倒れた草花を切ったり支えたりでちょっとすっきりしています。
パラソルが飛んだのですか?
吹き上がるような風だったですね。
大きなものが倒れると周りに被害が・・バラは??
アルキミスト、「グリーンマーケット」さんと比べたらほんと小さくて・・・と思っていたら、昨年のシュートの足元から立派なのが2本生えて。
来年が楽しみになりました。まだ伸び続けていて、剪定や誘引はどうしたら??と悩み中ですよ~

まあフェンスはシロウトの手作りですからしかたないですね。
今日見たら、みっともない支えがしてあった( 笑 )
この暑さも、あと10日くらいかしらと思うと、寂しいとも思うのです。
by honey-suckles | 2012-08-18 08:23 | 庭の花 | Comments(8)