パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ひと雨ごとに


日曜出勤の代休を今頃とって、お休みでした。
庭はそこそこ花が咲いていますが、見苦しい場所だらけで、おまけに蚊だらけで、テンション下がります。
JAから配布物を持ってきてくれたおじさん(でも、多分年下・・・)に、「綺麗な庭ですね」と言われ、目がテンになってしまったです( 笑 )

少しでもすっきりさせようと、思ったほど緑のカーテンになってくれなかった「ゴーヤ」を片付けたり、終わって茶色になっている花茎を切ったりしましたが、ほんの気休めにしかならない。

午前中、ザザッと雨が降りました。
短い時間でしたが、大粒の雨でぐっと涼しくなりました。
夜になって寒いくらいです。夏も終わりでしょうか。

庭に咲く花です。
「ボタンクサギ」 葉が臭いですよ~
c0117007_1952494.jpg

「シュウメイギク」お隣からいただきました八重なんです。下は女郎花
c0117007_1953355.jpg

ひまわりもプランターに蒔いたのは小さめでかわいい~
c0117007_19544093.jpg

福岡からはるばる届いた種からの「ガイラルディア」
黄色かな?蒔くのが遅かったのか今頃になっちゃった。10本ほど育ってます~
c0117007_19552719.jpg

「ハイビスカストリオナム」
こぼれ種に頼ってばかりなので、小さい。でも好き。
c0117007_19565196.jpg

「アルキミスト」のシュート
太いのが2本も。来年が楽しみです、が、これどうやっておけば?
c0117007_2021635.jpg

[PR]
Commented by konatum at 2012-09-07 09:04
咲きましたね^^こちらは、6月くらいから咲き始め、まだまだ いっぱい咲いてますよぉ~。


ほんとほんと、蚊に悩まされてます~。おまけに太足、太い腕、大きな顔で、的が大きいから、人様よりも刺される確率が高いようです^^

昨日 火事のニュースで もしかしたら、お近く?なんてこと思いました。(木造の小学校)
Commented by どんころ at 2012-09-07 18:18 x
素敵なお庭なんだと思いますよ!
ブログで見てても、そう思いますもん。

一つ一つに愛情たっぷり!写真もとってもきれいですね。
一眼レフですよね。

私もベランダの手入れをしなくっちゃ!
Commented by honey-suckles at 2012-09-07 18:47 x
konatumさん まだupには早すぎますね。
もちょっと咲いてからの方が良かった。
これ、黄色かな?グリーンがかっていてきれいですよ。
ありがとう~
みんな良い苗に育ってつぼみがたくさんで楽しみです。
蚊を交わしながらの写真撮影です( 泣 )

小学校の火事、全国ニュースでも流れびっくりです。
最近ではキムタクの「南極大陸」で綾瀬はるかさんが
先生をしている小学校ということで紹介されていました。
中学校区だとお隣になるのですよ。
上田市としては建て替えの順番になっているのに
地区の方たちがとても大事に思っていて建て替えなかった校舎なんです。
本当に残念でたまらないです~
実は前日にもその近くで不審火があったので、またあるのじゃないかとみんな心配しています。
Commented by honey-suckles at 2012-09-07 18:53 x
どんころさん お久しぶり~こんばんわ~
どんころさんのブログでパワー頂いていますよ~

庭・・・気持ち的にはとても荒れて見えるんです。
見てくださる方がいるとなおのことちゃんとしておけばよかったなと、ちょっと後悔。

カメラは「ミラーレス一眼」
まだまだ思い通りには写りません。
コンパクトで軽いから(価格も手頃)二台目には良いかもしれない。
(三台目は一眼レフ・・・)
by honey-suckles | 2012-09-06 20:05 | 庭の花 | Comments(4)