パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自家製腐葉土


腐葉土が不安なので、春、落ち葉を集めてきて腐葉土を作ってみました。
といっても、作るのは初めてでこれで良いのかよくわからない。
落ち葉と、粉糠と、水が材料。
c0117007_22593570.jpg

見た目は腐葉土みたい~♪
コンパネで囲いを作り、ビニールを張り、その中で作りました。
c0117007_2311325.jpg

縁までいっぱいだった落ち葉は5分の1くらいになってます。
いつから使えるかしら・・・・

むくげ「ブルーバード」
c0117007_2323273.jpg

これって芽吹きがとっても遅いのです。
はっきりは覚えていないけど、普通のむくげの葉が茂ってきても、枯れ木のようでした。
枯れちゃったから捨てようかと思い、よくよく見るとグリーンの芽らしきものが・・・って感じなのです。
むくげの大敵、アブラムシもこんな遅い展開ではつかなくて良いかも。



月に一回のお楽しみ~
ひとり夕食。チキン味のカップヌードルのお味は70点かな?
c0117007_238767.jpg

(ちょっとピンボケ)
[PR]
by honey-suckles | 2012-09-11 23:09 | 庭の花 | Comments(0)