パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

安曇野キルト公募展・国営アルプスあずみの公園


お山を越えた池田町の「北アルプス展望美術館」で『安曇野キルト公募展』が開かれているので行ってきました。
中央の建物です。とっても良い所。
c0117007_165664.jpg

右のピンクの花。遠目だと今の時期によく見かける百日紅のようですが「アンジェラ」です。
c0117007_19252.jpg

全国から力作が集まっていて見ごたえありました。
全部で68点と作品数は少なめですが、ゆったりとした空間と照明も良くて、行って良かったです。
招待作家作品もあって9月末の土日(最終日)には小関鈴子先生の講習会もあるようです。

美術館からの風景
ぼやけてますが、中央右よりの小さい三角の山が、私の住んでいる塩田平の女神岳に形といい方向といいそっくりで、まるでその風景を見ているように錯覚します。
c0117007_1145261.jpg

今日はアルプスが雲に隠れて見えませんが、冬の晴れた日には綺麗に見えるかも。
c0117007_1224012.jpg

せっかく遠出してきたので、もう少し先の国営アルプスあずみの公園に。
国営アルプスあずみの公園は【堀金・穂高地区】と【大町・松川地区】の全く離れている2箇所にあるらしい。
行ったのは堀金・穂高地区です。
c0117007_1331373.jpg

公園の中は水路が作られていて、大きな水音が響き渡り、とっても涼しげ。
c0117007_137427.jpg

池。水遊びもできるらしい。
c0117007_1382250.jpg

すごい量の「サンパチェンス」の寄せ植え
配色はともかく(ちょっと気持ち悪い配色だ)迫力があった。
水遣りもたいへんな労力・・・・たぶん・・・
c0117007_1394447.jpg

とても広い公園なのだけど、着いたのが4時ちょっと前で閉園が5時だったから、あまりゆっくりは見られなくて残念。
最後にゲート近くの「あずみの学校(テーマ展示館)」を見学。
ここ、びっくりでした。
c0117007_1433918.jpg

わかるでしょうか。部屋の壁の一部が水槽になって・・といより壁の向こうは外の池。
鮭がゆっくり泳いでいました。
c0117007_14442.jpg

建物奥の「理科教室」という部屋もこんな仕掛けになっていて、ヤマメなどが泳いでいましたよ。
もっとゆっくり見たかった、という思いを残し、薄暗くなってきた公園をあとに家路につきます。
あの、正面の山を超えて・・・
c0117007_1475287.jpg





撮影は許されているのかどうかわからないのでMoreで一枚だけ
c0117007_1531890.jpg

[PR]
Commented by Hibiscus at 2012-09-17 13:46 x
池田町には友達がいたので、昔何度も遊びに行きました。こんな素敵な美術館できたのですね。

あずみの公園(堀田・穂高地区)は、実家から近いです。でも、子供達が小さい頃連れて行った所は、多分・・・大町・松川地区だったような気がします。
ちょっと実家に御無沙汰していると、周りがどんどん変わってしまっています。

Commented by honey-suckles at 2012-09-17 19:35 x
Hibiscusさん 池田町のこの美術館までが、家から1時間くらいです。
パッチワークからはちょっと遠ざかり気味なんですが、
素晴らしい作品を拝見すると心が騒ぎます~

安曇野、ほんと、良いところですね。
水が豊富で見晴らしが良くて、遊びに行ける所もたくさで・・・
住みたくなってしまいます( 笑 )
大町方面のアルプス公園にも行ってみたいです。
by honey-suckles | 2012-09-16 01:55 | 小さな旅 | Comments(2)