パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

やっと雨が


何日も雨が降らず、毎日水遣りをしていました。
日曜日には一時間半も水を出しっぱなしにして、枯れる寸前みたいにみえたヤマアジサイなどにたっぷりとあげました。
でも、2日もするとまたからから・・・
昨日やっと雨が降って(そんなにたくさんじゃないけど)ほっとしました。

鉢に咲いた「ルージュロワイヤル」を切りました。
咲かせておくと、陽射しですぐに焼けてしまうから~
c0117007_2320726.jpg

あまり大きくは育っていませんが、今年は途切れることなく花をつけていたように思います。
香りもステキなバラです。

他には「ユーパトリウム・チョコレート」
c0117007_2326363.jpg

「ハイビスカス・トリオナム」こぼれ種でちっちゃく咲いてます。
c0117007_23273346.jpg

先日のキルト展で買ってきた布。
小花柄はたくさん集めたので、最近はほとんど買いませんが、これは小花っぽくないデザインだし色も良いので。
この頃珍しいモノトーン。ピンクはトランプ柄。グリーンは好きな色・・・
c0117007_23304643.jpg

集めるだけで、作品には至っていないのが悲しいです。
[PR]
Commented by アンジェラ at 2012-09-21 22:02 x
こんばんは~
やっと水遣りから開放されましたね。

>「ルージュロワイヤル」
素敵なバラですね。
ここを開いたとき、はっとさせられました。
本当に美しくて香りまでしてきそう。
なかなか赤いバラ、上手に育てられません。


布、もう買わないと思ってもついつい買ってしまいますよね。
ミシンするようになって、ますますちくちくから遠ざかってしまいました。
リバティのはぎれがたまってきたのでミシンでパッチワークやってみようかと思っています。

↓の記事。
ハニサクさん、姿勢がいいですね。
後ろ姿もカッコイイ!
Commented by honey-suckles at 2012-09-22 08:14 x
アンジェラさん 赤い色ってけっこう幅があると思います。
以前、中野六本木バラ公園で黄系と赤系のバラが並べて咲いている姿を見ていいな~って。
その「赤」を求めて赤系バラを何となく集めてしまったけど、まだ気に入った赤がないです。
(みなさん、今はおとなしげに鉢にいますが、大きくなったらうるさいでしょうね・・・・)
このバラは大きくなって欲しいけど。

ミシン、直した時に頻繁に使うこと、と言われましたがなかなか毎日は~
貯めておいた繕いものなどで使うようにしています。
リバティ、おしゃれだからパッチワークも良いですよ♪

健康診断のためにダイエットに励んでいました( 笑 )
頑張って痩せたと思ったけど(始めた頃より体重は減っていってた)結果的には昨年と同じ体重でした。
つまり、去年の冬、ものすごく太ったってこと( 大笑 )
後ろ姿くらい残しておこうと思ったけど、あまり変わっていないんだ・・・
しかし、甘いもの要注意、要注意。
Commented by lalala-cinnamomum at 2012-09-23 11:39
honey-suckleさん、こんにちは
ハイビスカス・トリオナム・・・こぼれ種で我が家にも咲いています
思わず一緒だったのでコメしてしまいました
種が沢山付きますね

ルージュロワイヤル、綺麗に咲きましたね
うちのバラは、手入れを怠ったので、花弁が少なくなって貧弱な様です・・・汗
Commented by honey-suckles at 2012-09-23 21:49 x
miyaさん この花、好きなのだけど種を蒔いたことがないのです。
種は採るのですけど、忘れちゃって、
毎年、自然発芽を待っているので、2~3本しか出なくてあせる年もあったりして・・・

バラ・・・・私は秋に咲かせる技がまだなくて、自然任せです。
暇になったらぜひ頑張りたい( 笑 )
by honey-suckles | 2012-09-20 23:34 | 庭の花 | Comments(4)