パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月最後の日


台風が近くを通過中。多分、今は山梨県か群馬県あたりでしょうか。
さっきまで、強めの雨が降っていましたが、今は静か・・・
風もそれほどではなかったです。
長野県は高い山で、台風の雲も散ってしまうのかしら。

今日の庭の花たちです。
デンディベス。夏もポツポツ咲いてくれて、またたくさん蕾をつけています。
c0117007_220236.jpg

アンモビューム。貝殻草のような感じ。
これも、種まきが遅すぎたんだろうな・・・すごく茂ってはいます。
c0117007_2215857.jpg

トウテイラン。半分咲いちゃったけど、花色葉色ともに良い。
c0117007_2225286.jpg

ヘレニウム(団子菊)花がらをこまめに切っています。
c0117007_2263458.jpg

秋明菊。白の八重。年々、少しずつ増殖中。
c0117007_22759.jpg

黄花コスモス。オレンジじゃなくてこの色を大事にしています。
でも、こぼれ種に頼っているので、今年は5本くらいしかなくて。
c0117007_2273069.jpg

八重のヤマブキは、春が過ぎても少ないながらずっと咲き続けている。
c0117007_2211798.jpg

これは何の花・・・野草が付いてきたのだと思うけど、毎年咲いています。
c0117007_221214.jpg

[PR]
Commented by konatum at 2012-10-02 18:42
こんばんは^^

小さな親切、大きなお節介で、花の種を送りました。
もし良かったら、撒いてください。
ここでは、今の時期に蒔きますが そちらでは、春なのかな~?

種採りがヘタッピだから、うまく発芽しないかも・ですが・・・。
Commented by honey-suckles at 2012-10-02 19:09 x
konatumさん えっっ、本当に?
うれしいですよ~♪
よく調べて、春になると思うけど蒔きますね。
白いエキナセアも育っています。
(他の色は今年はダメだったから、もう一度蒔いてみます)
楽しみに待ってますよ~ありがとう
Commented by oldrose at 2012-10-05 00:47 x
今晩は~~~♪
やっと涼しく(寒く?)なりましたね
お庭もすっかり秋の装いでしょうか

トウテイラン 葉も花も好きな色♪
昨年植えた株 元気が無くて・・・ 新しい株買いたくなりました

白花八重のシュウメイギク 私もも気に入ってます
一重のより背丈が低めが嬉しいです
先日『おぎはら』で赤花八重の矮生種見つけました
でもちょっとシュウメイギクのイメージから離れるけど可愛かったです

このところ雨も降って やっと落ち着いて庭仕事ができそうだわね
Commented by honey-suckles at 2012-10-05 19:31 x
oldroseさん 旅のレポート、楽しみに見せていただきました。
イギリスでもシュウメイギクがたくさん咲いていたようですね。
イギリスでは何て名前で呼ばれているのでしょう~
私ももう少し植えたいけど場所が・・・・・ないみたい・・・

トウテイラン。
これはいただきものなのです。
家に前からあるのは地面をのたうちまわってます(笑)
これは鉢のまま。植え込みに入れてあるのですが、夏中忘れた頃に水やりをしたりしてたのに、元気。
乾いた土が好きなのかな~
前からのも鉢上げか盛土に植え替えてみようと思ってます。

あすから3連休。庭仕事になりそうです。
by honey-suckles | 2012-09-30 22:24 | 庭の花 | Comments(4)