パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

体育の日


10月10日ではなくなってから、どのくらいたつのかな~
とっても良い天気でした。
苗の植え付けをしたり、気になるところを整理したりで、あっという間に一日は暮れる。
頂き物のクリの加工、いちじくの加工もしなくてはいけなくて、座っている暇がない連休でした。

土曜日、「グリーンマーケット」さんからジギタリスのBigな苗を買ってきてそれも庭に植えたのですが、色のメモをしてこなかったので、どれが何色かわからない( 泣 )
結局すべて同じ場所に植えました~
うまく根づいてほしいです。(画像は後日・・)

これ、名前はわからないのですが、「きれいな葉」みたいな名前で売っていたもの。
寄せ植えしてみたのですが、すごい成長ぶり。
c0117007_197140.jpg

というか、これはあまりに大きくなるのでカットして飾ったところ、根が出てきたので植えたもの( 汗 )
親はこちら、鉢に入っているので、時々水切れさせちゃうのね。だから、赤い( 笑 )
c0117007_1991493.jpg

すぐ大きくなるのがおもしろいのですが、正式名はなんなのでしょうね。
花が咲く気配はありません~

いただいた種からの「アサリナ」
アサリナは淡い色ばかりかと思っていたけど、こんな濃い色もあるのですね。
c0117007_19125258.jpg

スイートアリッサムはこぼれ種に頼ってます。
ずっと咲き続けてくれるのでよいお花です(黒い虫がつくこともあるけど)
「ポリゴナム」はこの辺りでは越冬はできないようです。
でも、種が落ちているのか、どこからともなく毎年出てきます。
コンペイトウのような花がかわいくて。やっと咲きだしたところです。
c0117007_19151823.jpg

バラの鉢からこんなものが・・・何でしょう?
バラの土って植物の種が入ってしまうのでしょうか。
昨年は「タケニグサ」が何本も出てきました。
c0117007_19164870.jpg




c0117007_1919554.jpg

これは、「ユーパトリウム チョコレート」の種が飛んで育った苗。
先日、山越の時、道端にたくさん咲いていました。
山の中・・・どうやって芽を出すことになったのか。
昨年、廃屋の庭から溝からこの花がびっしり増えているのを見ました。
家の庭も小さな苗がいっぱい。すごい繁殖力。
なんだか恐ろしくなってきて、今年は種になる前に全部カットしてしまいました。
もしかしたら、駆除対象の植物になったりして。
[PR]
Commented by 淳子 at 2012-10-08 20:36 x
こんばんは
私は日曜日(昨日ですね^^)グリーンマーケットさんに行ってきましたよ
サラシナショウマがあれば欲しかったのですが
残念ながらありませんでした
「ここにある物ほとんど持ってるー」とか夫に自慢しながら(爆)
それでもいくつかお買い上げ^^
さて、
honey-sucklesさんに頂いた種ですが
蒔いてひと月経ちましたが、出てきません(泣)
春の分を残してあるので、再チャレンジしますが
良いご報告ができるでしょうか・・・・
せっかく下さったのにごめんなさい

Commented by honey-suckles at 2012-10-08 22:14 x
淳子さん よかったわ~
種のお礼をと思っていました。
HPのメールには入れてみましたが、閉じてしまってあれば届かないかもと思っていました。
おくればせながら、ナデシコの種ありがとうございました。
それから、娘のFaseBookから淳子さんのを見せていただきました。

種のことですが、今年採れた種なので、もしかしたらいちど冷蔵庫で冷やしたらどうかしら・・・
私は春にしか蒔いたことがないので想像なのですが。
ひと月くらいでは発芽したような気がします。
最初の年は8粒しか採れず、発芽もなかなかしないので
掘り出して( 笑 )ちょっと傷をつけてまた蒔いた
なんてことも。
昨年はあっけなく発芽し、苗の植え場所にこまったほど。
種はまだたくさんありますので、出なかたらまた
差し上げられますよ~

「グリーンマーケット」さん、茶花だという「吉野草」
がほしくて行ってみました。
まだ咲いていないんです。楽しみです。
Commented by 淳子 at 2012-10-09 07:53 x
冷蔵庫で、なるほど!そうですね
頂いた残りは冷蔵庫に保管してありますので
来春蒔きますね^^今年はもう寒すぎると思うので(笑)
でもまだ芽のでないのもそのままにしておきます
もしかして、ひょっこり出るかもしれませんものね☆
honey-sucklesさんとはホント植物の好みが同じで驚きます
わたしもヨシノソウ今年ゲットしましたよ(グリーンマーケットさんからじゃないのですが)
うちもまだ咲きません、楽しみですよね^^
Commented by honey-suckles at 2012-10-09 22:31 x
淳子さん~ 吉野草あるのですね。
茶道はいただく方専門ですが、茶花は興味あります。
赤茶の花ということで、いつ咲くのでしょうね。
まだまだのような気配ですけど。

宿根草の種って、確かに忘れた頃に出てくることもあるので、蒔いたのも春まで待ってみるのも良いかもです。
私は、種まき、あまり得意じゃないんですが・・・
Commented by ショパン at 2012-10-13 17:42 x
この葉は「トウゴマ」または「ヒマ」と呼ばれる
もののような気がします
生け花にも使われますが、私が見たのは2メートル
位になる巨大なものでしたが・・・・
違うかも??
ttp://item.rakuten.co.jp/wfgarden/ricinuscommunis/
Commented by honey-suckles at 2012-10-13 23:06
ショパンさん クサヤツデの情報をありがとうございました。
お店でも寒さに強いとのことだったのだけど、タグに耐寒温度マイナス5度とあったので、ちょっと心配に。
早く咲いてくれないか・・・まだなんです。

これ、「ヒマ」によく似ているのですけど、もっともっと成長が早いみたいなのです。
根元から何本にも分かれるし、飾ってもすぐ根っこが出てくるし・・・・
なかなか便利な植物なので、花瓶に入れて部屋で越冬させてみようかしら・・・・
by honey-suckles | 2012-10-08 19:26 | 庭の花 | Comments(6)