パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

進まない庭仕事


穏やかな良い日でした。
長野は「涼しい~」という季節が長くない。
朝や夜はもう寒く、ちょっとだけ電気ストーブをつけたりしています。
庭もきれいにしたいけど、まだいろいろ咲いているので片付けが進みません。

今年は葉焼けがちょっとだけで、まずまずの「キイジョウロウホトトギス」
c0117007_1949322.jpg

↑は2日前 今日はこんなでした。
あっという間に終わってしまう花ですが、毎年咲くのが楽しみです。
c0117007_19495810.jpg

家の前はプランターの花や、自然発芽の花で賑やかです。
c0117007_19524475.jpg

エリゲロンもピンクが強く出ている。
c0117007_19532436.jpg

「アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク」
蕾はあと2つ・・・咲けるか・・・
c0117007_19542837.jpg

秋明菊もやっと日焼けしていない花が咲いた。
c0117007_1956992.jpg

「アンモビューム」 すごく茂っている。
やわらかそうな葉なので、霜が降りるまでかしら。
c0117007_19565880.jpg

そろそろ球根を植えないとね。




野菊(にしては、大きい花)
c0117007_2021683.jpg

モクレン? 木の形がとってもきれいで、葉も青々としてました。
c0117007_2031645.jpg

サラシナショウマ・・・かな
c0117007_203456.jpg

オオハナワラビ?
c0117007_2042817.jpg

ツリガネニンジン
c0117007_2051695.jpg

[PR]
Commented by miyabiflower at 2012-10-17 00:56
初めまして。
名前に”百合”がついているのかと思いましたら
ホトトギスなのですね。
よくあるホトトギスのように小さくはなさそうですが・・・。
長野はもう寒いのですね。
またお邪魔させてくださいね♪
Commented by honey-suckles at 2012-10-17 19:09 x
miyabiflowerさん こんばんわ~
この花、ホトトギスとはちょっと違った風情ですが、
花の内側に斑点があるところとか、ホトトギスらしい
ところもあります。
蕾で、3cm弱くらいでしょうか・・そんなには大きくないです。
蕾はつやつやで、南の島の果物を思わせる( 笑 )
他のホトトギスも好きなのですが、今は絶えてしまってて、でも、また集めてしまいそう~

長野の中ではまあまあの暖かい地だと思いますが、朝夕はちょっと電気ストーブで温まってます。
また、お越しくださればとても嬉しいです~
Commented by lalala-cinnamomum at 2012-10-17 19:38
honney-sucklesさん、こんばんは
キイジョウロウホトトギス、いいですね
私、初めて見たような気がします
垂れ下がって咲く習性があるのでしょうか・・・
最近、私もホトトギスに目が行くようになっているので、何か庭に植えてみようと思っています
いつも素敵な庭で、お花が沢山咲いていますね・・・楽しみにしています
Commented by honey-suckles at 2012-10-17 21:20 x
miyaさん キイは紀伊の国のキイらしいですよ。
滝のそばの崖みたいな場所が好きらしい。
上田は乾燥地帯だからうっかりすると葉焼けしてしまうので暑いあいだは木陰(日陰に近い)です。
鉢植えなので、つぼみが膨らんだら、見える場所へ移動して育てています。
他のホトトギス・・・実は茂みの中で日陰過ぎて絶えてしまった・・・・
白とか欲しいなと思います。
紫は近くのお山から分けてもらおうかしら・・・

今年は、少し大人っぽい色のチューリップを植えようかと思ってます( 笑 )
by honey-suckles | 2012-10-15 20:06 | 庭の花 | Comments(4)