パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プリムラシネンシスのこと


今朝は1番の冷え込みでしたが、霜ではなかった。
寒さに弱い鉢を夜は入れ、朝は出す。
を、毎年くり返しながら寒くなっていくのですね。

今年、育てるのを断念した花があります。
「プリムラシネンシス」
c0117007_2122947.jpg

とても好きな花だったし、寒さに弱いことを除けば、育てやすいと思いましたが。
どうやら、この花のアレルギーだったみたいです。
原因不明のかぶれが繰り返し起こるようになって数年。
特に手、顔も時々。
昨年冬の画像があったので・・・
パンパンにはれてすごく痒いんです。
c0117007_21241315.jpg

ずっと皮膚科にかかっていましたが、そこで「サクラソウアレルギー」を知りました。
もしや・・・と思ってこの花とサヨナラしたのですが、それ以来一度も起きていないのです。
はっきりそうだとは言い切れませんが、可能性濃厚。
水をあげるとき、手で葉をかき分けたり、その手で顔をさわったり・・・・
日本サクラソウでは滅多に起こらないとのことです。
また、起こったら、報告しますね。
プリムラシネンシスのせいではなかった、と。

戸外で咲いた最後のバラになりそう~
c0117007_21284010.jpg

[PR]
Commented by oldrose at 2012-11-03 23:07 x
今晩は
ついに霜が降りましたね
でもまだ今のところあまり変化はなしです

プリムラ マラコイデスでかぶれる人案外いますね
私は皮膚も鈍感らしく ウルシでもかぶれない・・・
honey-sucklesさんは 繊細なのね~~

↓蓼科の紅葉 綺麗ですね
近場に居ても なかなかピークに出会うのは難しい!
バラクラにも行かれて良かったわね

一昨日 山越えでソイルに行って来ました
菅平の紅葉もとても素晴らしかったわ
Commented by honey-suckles at 2012-11-04 21:34
oldroseさん マラコイデスも実は育てていたの。
アレルギーは10年以上続いているのです。
もしや・・・と思ったのも、花屋さんでマラコイデスに触ってしまったときすぐに発疹が出たからなのだけど・・・
皮膚科の先生には、食べ物とかじゃなく「かぶれ」だと思うと言われていました。
シネンシスが原因ということになれば、長きにわたる原因不明の「かゆかゆ」から逃れられる訳なんですけど。

蓼科高原、良かったですよ~
毎年行きたいくらいです。
olsrose邸の裏山もとってもきれいですよ~
でも、そろそろ落ち葉の季節になってしまいますね。
by honey-suckles | 2012-11-01 21:32 | | Comments(2)