パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

球根植え


穏やかな1日でした。
これからぐっと寒くなる予報ですが、そんな気配も感じられないほど。
気になっていた球根をやっと植えることができました。
春に咲いたチューリップを、とうとう掘り上げられず、植えっぱなしにしてしまったので、新しい場所を開墾しなければならず。
そこ、いろいろ植えていたはずなのに、掘ってみると石がゴロゴロで、思いのほか難儀してしまいました( 汗 )
今年は大人っぽい色をチョイス。
c0117007_1745135.jpg

「スピリット・オブ・フリーダム」
毎日、夕方にしまい、朝戸外へを繰り返しています。
c0117007_17462436.jpg

きれい~ 木も細く、心配しながら咲かせています。
ある程度開いたら、早めにカットしてあとは飾って楽しんでいます。
c0117007_17473748.jpg

バラの香りは花びらにあるのですってね!
なんだか以外でした。雄しべとか雌しべかと思ってたから・・・
「アストリット・グレーフィン・フォン・ハイデルベルク」
c0117007_17494182.jpg

サフランが咲いています。
c0117007_17504057.jpg

咲いたらすぐに雌しべを採取( 笑 )
これ、2回目。まだ蕾があるので、咲いたら採取予定。
干してからパエリヤかブイヤベースに・・・
c0117007_17522285.jpg

「吉野草」たくさん咲いてます。
咲き始めに蜜を持っていた。甘かった。
撮影、難しく、この花の魅力を表現できてません( 悲 )
c0117007_17543355.jpg

[PR]
Commented by oldrose at 2012-11-17 18:24 x
球根 来春のお楽しみだわね
私も昨日やっと植え込みました
ダッチアイリス 植えたこと無いけど魅力的ね
葉っぱが細くて繊細そう・・・
アイリスは 好いわねぇ

吉野草 お~~~立派に開花ですね
私もグリーンマーケットからゲット でも植え込む前に水を切らしちゃったからか開花しないの(涙
でも来年を楽しみに♪
Commented by honey-suckles at 2012-11-17 19:42 x
oldroseさん 球根、購入した分は植えました。
なんだか、まだどこかに、掘り上げたものがありそうな気がしています( 笑 )
ダッチアイリスは今年、飾ってあるのを見て。
持ってきてくださった方が、たくさん咲いてるとか
増えるとかおっしゃるので、「ください」なんて言ったのだけど・・・・
球根だったとは知りませんでした~
ジャーマンアイリスやあやめみたいな根っこかと思ってた。
けっこう昔からある花だと思う。
D2で、たまたま見かけ、買ってみました。
記憶が正しければ、チューリップなどの春の花が終わった頃でしたから、ちょっといいでしょ?

吉野草、なかなか咲かなかったですよ。
shopinさんにお聞きしたら、あんまり手のかからない花とのことですが、環境に慣れてくれるかしら?
まだ、植えてないんです・・・・・
Commented by miyabiflower at 2012-11-18 11:56
こんにちは
スプリットオブフリーダム、きれいに咲いているのですね。
茎が細いので世話が大変そうですが、
こんなにきれいだと
うれしいですね。
お庭の花、一緒に楽しませていただいています♪
Commented by honey-suckles at 2012-11-19 23:29 x
miyabiflowerさん~こんばんわ
このバラは名前のよく知られているバラですね。
そんなバラはやっぱり良いバラなんだなとこの頃思います。
花付き、香り、丈夫さ・・・このバラもとってもステキ。
(誰も育てていないバラを育てたい気持ちもあるのだけど・・・笑 )
茎はいずれ太くなってくれるのじゃないかな~っと期待しています。

こちらは、最低気温は零下になっています。
そろそろあきらめて、ぜんぶ切って戸外にだしてあげないと弱っちゃいますね・・・
Commented by greenmarket at 2012-11-28 17:53 x
ヨシノソウ咲きましたね!
よかったぁー。ホッ!安心しました、と同時にうれしー!
なかなか蕾が開き始めないので、この花、長野では霜が降りちゃって咲けないんじゃないかと心配してました。
確かに画像だと撮りにくいですね。せいぜいアップでお花を撮るしかないみたい。良いカメラと腕があれば良いのか!と今気づく。
スピリットオブ・・・・うちでは、この頃にはもう霜でぼろぼろでした。
やっぱり、そちらとは随分とちがうのですね。
Commented by honey-suckles at 2012-11-28 19:44 x
michikoさん 咲きました咲きました~
咲きだした時は蜜のしずくもあって神秘的でした。
(ちょっと舐めてみた・・・毒ではなさそうだったから)
渋赤、好きな色。来年も咲いてくれるでしょうか・・

スピリットオブ・・・は今でも毎日夜は玄関にお泊りなんです。
いい加減、寒くなってきたので、外に出さないといけませんね。
今年買った苗なので、うまく気候に乗れなかったのか
晩秋に蕾をたくさんつけてしまって・・・
戸外では多分凍みてしまったと思います( 笑 )
by honey-suckles | 2012-11-13 17:56 | 庭の花 | Comments(6)