パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月になりました


昨日、初雪が降りました。
あまりに突然だったので、まだ普通タイヤです。
忘年会の約束があり、道はまさか積もっていないだろうとそのまま出かけました。
(だいじょうぶだった)
先日のキルトウィークで皆様にお土産を用意していました。
岡山県の「ここほれわんわん」というお店の小さな針山です。
c0117007_23101459.jpg

とってもかわいいでしょう?皆様に喜んでいただけたと思います。
c0117007_23105394.jpg

庭では毎年恒例の「シモバシラ」の霜柱ができました。
綿菓子のようです。氷なのですが、毎年感心してしまいます。
c0117007_2312577.jpg

「スピリット・オブ・フリーダム」とうとう決心して切りました。
そして、植える予定の場所に植え替えました。
もう。土が凍る季節なのに、どうでしょうか・・・大丈夫でしょうか・・・
c0117007_23141953.jpg

そのバラを植えるために、これも片付けました。
まだたくさん咲いていましたが、ゴメンネ・・・
「アンモビューム」 夕方、白い花がゆらゆらとしているのが良い感じでした。
c0117007_231726.jpg

たまには猫さん♪
c0117007_23174144.jpg

怒り出しました( 笑 )
c0117007_23181613.jpg

これも、今日、植えたかったのだけど時間切れ。
コニファーの足元に、クリスマスカラーで植えたい。
c0117007_2321989.jpg

[PR]
Commented by konatum at 2012-12-03 18:59
雪ですか~?ん~、聞いただけで、寒い~。
でも、こちらも 相当寒くなるそうですけれど。。。ヤダな~。。。

針山、もちろん可愛いです、それに バラがこれまた可愛い!まんまるコロッとしていて。

花が無くなる季節、寂しいですよね~。
Commented by honey-suckles at 2012-12-03 19:19 x
konatumさん もう零下の毎日なんですよ。
初雪は年によってまちまちなんですが、12月初日というのは早いかも・・・
今年は寒さが早くて、山にはすでに降っているんですが。
ダンナさま、治ってよかったですね。
この年になると突然何か・・・というのもありそうで
入院グッズを作ったりしています(自分のですが)

このバラ良いですよ~
香りがまた素晴らしいんです。
ずっと夜は家の中にお泊りだったのに、突然野ざらしに
されて怒っているかも( 笑 )
アンモビューム、とっても良かったです。
初めてのお花だったので、正確がわからなかったけど、
寒さにもけっこう強そうでした。
鉢に小さな苗もあるのですが、冬越しできるかどうか
試してみますね。
片付けるときも200個以上の花が付いていたと思います。大株になってました。
来年はエキナセアもさいてくれそう~
どうもありがとう~
Commented by 淳子 at 2012-12-04 07:32 x
こんにちは!お久しぶりです^^
アンモビューム、こちらでもこぼれ種で増えるそうです
今年初めて種をもらったので、蒔いてみました
来春咲くのかな〜楽しみです^^

先週雪が降って、庭は白くなっていましたが
今朝は雨です!日当りの悪い所はまだ雪が残っていますが
このまま一日降れば、解けるかな?
んんん。。。でも雨が雪になるかも。。。です

寒くなりますが、風邪など引かないように
お過ごしくださいね^^
Commented by oldrose at 2012-12-04 17:37 x
今夜はまた冷えそうですね
今朝は暖かかったけど・・・
暗くなるのも早いし いろいろ縮小モードだわ(汗

針山 可愛い♪
素敵なお土産 ゲットでしたね

横浜のキルトウィーク 1昨年行ったのだわ
honey-sucklesさんだったら 何時間いても飽きないのでしょうねぇ  いろいろなお店覗いてキリがなさそう(笑

ネコさん お寛ぎ中を邪魔されて怒ってるのね
怒ったお顔も可愛いです

スピリットオブフリーダム 消えた子だわ
このたっぷりな咲き方が懐かしい
どこに植えたのでしょう?
Commented by honey-suckles at 2012-12-04 19:34 x
淳子さん こんばんわ~
アンモビューム こぼれ種で育つのですか?
少しこぼしておこうかしら・・・
蒔いても見る予定ですがこぼれたほうが的確な季節に咲きそう~
白い花っていろんな種類を植えたくなります。

標高の高いところに住んでいらっしゃるのですね。
もう、庭に雪がある季節になるのですね。
スキーをしていた頃は雪が降るのがとても楽しみだった。
もう1度くらい滑ってみたい・・・と、実は思っている( 笑 )
風邪、ほんとにひきたくないです。
健康に気をつけます・・・・
Commented by honey-suckles at 2012-12-04 19:46 x
oldroseさん こんばんわ~
おうちの改装、大変だけどちょっとわくわくですね。

キルトウィーク、横浜ですからついでに行けてよいな~
横浜は東京よりちょっとだけ遠いので、一大決心して行くことになります( 笑 )
この日は13000歩、歩いていました。
キルトもお店も何しろ足が疲れちゃって限界でした。
でも、好きなことをしている時は楽しい~♪

猫さん、ほんとにはなついていない感じなの。
いつも最後はこんなです( 泣 )

スピリット・・・は気に入りました。
しかし、晩秋まで酷使しましたから、枯れてしまわないか心配です。
まだ、植えないといけない鉢だらけなのですが、どうしましょう~
by honey-suckles | 2012-12-02 23:22 | 庭の花 | Comments(6)