パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

積もったね


強い寒波が日本列島にやってきているようで、
朝、すでに積もっていました。
積もったのは実は2度目。
c0117007_17541374.jpg

家の中ではシャコバサボテンが咲きだしました。
植え替えを3年ほどしていないので、つぼみが付いたところと付かないところがあるみたい( 汗 )
一昨年、夏場も家の中に置いといたら、つぼみが1個もつかなかった。
今年はベランダに出しっぱなしだったけど、肥料とか世話をしなかった・・・
来年は可愛がろうと思っています・・・
c0117007_17573883.jpg

びわの花をいただきました。
暖かい部屋の中なので咲きだしました。
ほのかに、匂いがあるような気がする。
上田の市街だと実もなりますが、郊外のここでは実が成っているのは見かけませんね。
ちょうど、限界線なのかな?
c0117007_17595042.jpg

渋い花も好きかも。
[PR]
Commented by oldrose at 2012-12-10 21:49 x
また降りましたね

シャコバサボテン 随分長生きしてるのね
花を付けるなんて 優秀だわ
赤い花の横に黒く伸びているのはネコさんの尻尾? honey-sucklesさんの後追いしているのかな♪

ビワの花 そう言えば今頃咲くんですね
よく見たことは無かったわ
しおだ野では やっぱり実は無理みたいね
渋い花 私も好きです
Commented by honey-suckles at 2012-12-10 22:33 x
oldroseさん 土曜日にタイヤを替えてもらったので安心です。
12月からこんなに度々の雪、どんな冬が来るのでしょう?

シャコバサボテンは頂いたものなのですが、なかなか強い種類みたい。
色はピンクがかっていない真っ赤です。
植え替えすると鉢が大きくなるのが実は困るの・・・
置き場所が・・・

わかりました?ねこさんのしっぽ、長いでしょ?
実は、後追いしているのはわたしの方で、わたしがそばに行くと逃げる、やなやつなのです。
夜はわたしと枕を分けあっておりますので、嫌われているのじゃないと信じてますが・・・

ビワの花は今頃から咲きだして春頃まで咲いているのかも。
暖かい部屋に入れてもらったので、一気に咲いてしまいました~
葉だけでも美しいので、ビワを食べた時、蒔いてみようかしら。

Commented by konatum at 2012-12-11 18:52
積ってる~@@
そうですよね、こちらでも ハラハラと落ちましたもんね。
今年は 去年よりも 寒いですね。(電気代が 去年の同時期よりもずいぶん高いですもん)

シャコバサボテン、ほとんど終わりかけています。私も来年は、かわいがってあげようと思っていますよ^^
Commented by honey-suckles at 2012-12-11 23:08 x
konatumさん 寒くて寒くて・・・今朝もマイナス7度
雪も残ってますよ・・・
名古屋、岐阜もたくさん降ったようで全国的に冬~なんでしょう。

シャコバサボテン、この種類は育てやすいみたい。
短日処理をしなくても蕾のつきが良いです。
咲いちゃったらすぐに3節くらい取っちゃってよかったのかしら・・・忘れた・・・
Commented by ヒョウタンから花 at 2012-12-15 13:59 x
今日は寒さがゆるんで過ごしやすいですね。

ビワの花、とても上品な香りで大好きです。
長年住んでいた長野市は、庭にビワの木のあるお宅が結構ありました。
近くを通る時はメイッパイ息を吸い込んで、冬の澄んだ冷たい空気と高貴な香りを楽しんでいました。
もちろん果実も大好きです。
ここ小県では残念ながら見かけません…。
Commented by honey-suckles at 2012-12-15 22:32
ヒョウタンから花さん~
ほんとに暖かでほっとしました。
水切れしている鉢にも水遣りできましたし・・・
もうなんにも植えられませんけどね。

ビワ、これ、やっぱり花の香りなのね。
いただいた家のはけっこう背が高いのです。
最初は食べた種を蒔いたそうです。
実よりも花を楽しみたいとのこと・・・
小さいですが実も成るようです。
小県にお住まい?
天気は良いけど凍み方が長野市とはぜんぜん違いますね・・・
by honey-suckles | 2012-12-10 18:01 | 日常 | Comments(6)