パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

レンズのケースを作る


「パッチワークキルト」部門にもエントリーしているのですが、作品がまったく作れていなくて、そちらからいらっしゃった方がいたら、期待はずれのブログです。
しばらく(というより、かなり長く)パッチワークをしていないと、なかなか取り掛かれないのです。
配色は、「考え過ぎ」に陥り、「確かあんな布があったが・・・」と思っても、しばらくやっていないので布が見つからず。
あわせて道具も見つからず・・・・

でも、必要に迫られて、レンズケースを作ることに。
バッグに入れると、この替えのレンズがカメラとお互いを傷つけあってしまいそうなのです。
デザインは、はるか昔にセンセイだった方から教わったと思った。
まず、ヨーヨーを作る。かなり大きいヨーヨーです。
c0117007_21435535.jpg

中に、「フリーザーペーパー」を貼る。
この方法、ひと手間ですが、とってもきれいに出来上がります。
c0117007_21445391.jpg

アイロンで押さえたあと、ペーパーは剥いでしまい、中心に接着キルト芯を貼る。
c0117007_21462611.jpg

2個できました~ (中心の穴の大きすぎるのが気になるが)
c0117007_21465534.jpg

それから、じか縫いのストリングキルトをしていく。
接着キルト芯はバッグ作りに愛用していますが、ピンと張っているのは好きですが、接着するとふんわり感が失われるので、接着せずに使っています。
でも、これは小さいので接着してある。
c0117007_21542464.jpg

で、今日はここまで。
c0117007_21502622.jpg

青系の配色は苦手なのですが、ヨーヨーを作った布をどおしても使いたくて。
青いバラの素敵な布だから。
うまく配色できたでしょうか???
[PR]
by honey-suckles | 2013-02-10 21:58 | パッチワーク | Comments(0)