パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種まきのビオラ


ここ数日は本当に暖かい。
庭の草花もぐんぐん伸びてきています。
昨年の夏に種まきしたビオラ「ペニー ピーチ ジャンプアップ」
芽が出るところまではとてもうまくいっていたのですが・・・
その後の管理と移植のタイミングがうまくいかなくて、こんな姿で咲いています。
c0117007_22423432.jpg

何とかすべてプランターに植え変えました。
もっともっと早く、年内には移植しなくてはいけませんでした。
ほんと、恥ずかしい~
c0117007_22442172.jpg

採り種のリカちゃんは、まだ移植できずにいますが、大きめのポットに2本植えだったので、こちらのほうが良い感じに成長していました。
大きめポットのほうが、安心てことかも。
これも採り種。こんな色が好きです。
c0117007_22462029.jpg

ちょっと前に買ったのは、こんなに咲いてます。
c0117007_22473429.jpg

c0117007_2247533.jpg

チューリップの一番は毎年この赤いのです。
c0117007_22484370.jpg

バラの鉢のなかで、なずなに似た花。けっこうきれいで抜けません~
c0117007_22494734.jpg

昨年、早くに雪が降ったので、片付けられないでいた昨年の花がらをやっと片付けることができました。
低木の剪定も・・・
春が来てもよいよ~・・・・もう来てますね・・・・
[PR]
Commented by konatum at 2013-03-29 08:03
やっと、うれしい春なのですね〜^_^

一昨年、いただいていた二コチニア、ビックリですよ。
去年の初夏に咲いていたのが、宿根して、今、蕾ができてます。
もうもう、嬉しくって(⌒▽⌒)
花が咲いたら、アップしますね。
気持ちは、*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*こんな感じですよ。
Commented by honey-suckles at 2013-03-29 21:50 x
konatumさん こちらこの頃は暑いくらい。
こんなことは長くは続かない・・・と知ってますが。
急に芽が動き出しました。
バラの芽も急に動き出し、剪定、何とかセーフという感じです。

ニコチアナって暖かな地方では宿根するのかしらね~
遅くに出てきた芽も、わりあいと寒くなるまで元気なの。
(冬越しはできないですけど)
ガイラルディアも冬越ししますか?
枯れてしまったけど、残っている根が生きているような感じだったので。
種まきもしなくてはね。こう暖かいと、少し前に蒔いておけばよかったと後悔してます( 泣 )
Commented by konatum at 2013-03-29 22:31
ガイラルディア、こぼれ種で、こまるくらいでてきますよ^_^
Commented by oldrose at 2013-03-30 00:04 x
暑いような寒いような・・・ おかしな毎日ですね
でも着実に春だわねぇ
種蒔きビオラ ちゃんと可愛く咲いて 素晴らしい♪

チューリップ 早い開花ですね
チューリップ やっぱり赤は必需品!(笑

我が家はつる薔薇とまだ格闘中 芽がいっぱい落ちちゃって・・・(涙
Commented by honey-suckles at 2013-03-31 07:35 x
konatumさん 宿根しないということで了解。
では、根っこを掘り起こしましょう~
こぼれ種・・・出ると良いな~~~♪
Commented by honey-suckles at 2013-03-31 07:43 x
oldroseさん 今朝は寒いですね~
連休のころまでは霜もあるかもしれないし油断できませんね。
チューリップや水仙が咲いてきて春を感じます。
ビオラは植え替えて数日ですが、なんだか元気になってきた
ようで安心です。
今年は購入したものもあまり無く、種まきと両方を上手に
植えるのが来年の課題でしょうか・・・

バラの芽、急に動き出した気がします。
まだ大丈夫、、、なんて思っていたのに。
by honey-suckles | 2013-03-28 22:54 | 庭の花 | Comments(6)