パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宿根草や球根の花が咲いてきました


春の花が咲きだしたのに、外は風と雨の音。
上田城跡の桜も咲きだしていますが、どうなんだろう~
傷んでしまわないかしら・・・・

今朝のうちに撮った庭の画像です
「プスキニア」
c0117007_2049328.jpg

赤いチューリップ 掘っては植えているうちに散らばってしまいました
c0117007_20502830.jpg

「テータテート」 植え替えて2箇所で咲いています。
水仙、この他の種類は蕾が少ないです。
c0117007_20514252.jpg

ブルーの「プルモナリア」
昨年春に植えました。生きててくれてよかったわ。
c0117007_20525525.jpg

プランターに入れっぱなしですが「玉咲さくらそう」
c0117007_20533234.jpg

「姫コブシ」も咲きだして。
霜にあたるとだめになってしまう花ですが、今のところ大丈夫です。
c0117007_20543237.jpg

[PR]
Commented by Hibiscus at 2013-04-07 11:05 x
こちらも荒れた天気でした。
桜は、葉桜に・・・でも、この季節次から次と色々な花が咲き出し、
よその家の庭を見ながらの散歩は楽しいです。

「姫こぶし」きれいな色ですね。
こぶしの花は、白ばかりだと思っていました。
霜、まだ油断できませんね。
実家でもこの時期に霜の心配していた事あるような覚えがあります。
Commented by うどん at 2013-04-07 16:58 x
春到来ですね。
奈良も今頃になって風が強くなっています。どこからトタンの切れ端が飛んできて危なくて・・・
庭の草花が風で倒れはしないかと心配ですが、結構強い。大丈夫のようです。
先日種まきをしました。アゲラタム・百日草・カンパニューラ・ニコチアナ・ダリアです。ありふれた花です。
Commented by konatum at 2013-04-07 21:32
日本中を荒らしたようですね。被害はなかったですか?
こんなにきれいに咲いているのにねぇ。風に揺らされて、かわいそうですねえ。

あっ!うどんさんだ^o^
種まきされたのですねぇ、私も、、用意しなくちゃ!

プルモナリア、いい色ですねー♡
Commented by honey-suckles at 2013-04-08 20:25
Hibiscusさん もう葉桜?
家の近くは1~2分咲き。それでも例年より10日は早い。
ひどい風でしたが、被害はなかった。
(いろんなもの飛んでましたが・・)
台風は一日だけですが、今朝も強い風が吹いてました。

姫コブシ・・・正確な名前があったような・・・
最初はこんな濃い色ですが、だんだん薄くなるんですよ。
今夜、霜が降りないか・・・黒くなってしまうのです。
Commented by honey-suckles at 2013-04-08 20:30
うどんさん ふふふ、実は毎日お伺いしています~
信州は風、強いといっても山があるせいかそれほどでもないんです。
昨年は竜巻だったのか、スポットで風が強く、近くの家の屋根が剥がれてしまいましたが、今回は大丈夫でした。
全国的に被害が大きかったようですね・・

うどんさんの庭、春爛漫~
こちら、やっと入口でしょうか。
種まきは桜が咲いてから~あっ、今年は早めにできそうです。
Commented by honey-suckles at 2013-04-08 20:32
konatumさん 山があるせいか花たちには被害がないようです。
チューリップが揺らされて少ししんなりしてました。
でも、まだ蕾だから・・・・

プルモナリアはおすすめですよ~
早く咲くし、けっこう丈夫です。
白はまだつぼみなんですけどね。
by honey-suckles | 2013-04-06 21:00 | 庭の花 | Comments(6)