パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日はお釈迦様の誕生日


今日は灌仏会。地区のお当番でした。
5年に1度・・・お茶うけを持って、地区のお寺へ~
(オット、役員だからワタシは行かなくてもよかった)
「お茶うけ」だけ作りました。ちょっとニュアンス違うけど、「おやつ」のこと。
他の方とかぶってもいけないので、久しぶりに太巻きを作りました。
c0117007_19574628.jpg

「椿の花」と
c0117007_19581316.jpg

「バラの花」
c0117007_19584888.jpg

以前は売っていた、ご飯をピンク色にする粉末の酢がなくて( 泣 )でんぶで染めました。
紅生姜は薄い色を買ったけど真っ赤なほうがきれいだったかも・・・
焼き海苔と同じ位の大きさの、薄焼き卵の焼ける四角い卵焼き器、ほしいな~~

今日、お休みでした。
土曜日に、「ワタベ」に寄って、少しばかり買った苗の植え込み。
2年ほど前だったか、白のロングプランターを買ったのですが、すっかりペンキがはげてしまっていたのを、塗り替えてありました。
閉店セールですごく安かったこの色のペンキが、まだたくさんあるの( 汗 )
塗ったときはどうかとおもったけど、土を入れちゃえば、あんがい良い感じです。
c0117007_2071576.jpg

大好きな、「アフリカンアイズ」と採り種のパンジー「リカちゃん」
(なんか、変なもの、写ってますね・・汗・・)
c0117007_20857.jpg

ピンクは「フェリシア・エキナータ」初めてのお花です。
真ん中には、憧れのピンク色の除虫菊(byコメリ)
c0117007_20112874.jpg

あとは、紫のヤグルマギクとストロベリーキャンドルを買ってあります。

つるばらのサハラは昨年の花のあと、どんどん枯れてしまいました。
株元、げんこつにしてあったら、芽がたくさん出てる。
これ・・・台木ではないですよね???
c0117007_20143495.jpg

この太いのも50cmあたりでかれています。
[PR]
Commented by konatum at 2013-04-08 21:50
飾りすしっていうんでしょ、とても綺麗にできてますね。
尊敬の眼差しでみてますよぉ^ ^

水色のロングプランター、とてもいいですよ。こんなプランターがあるんですね。
後ろのもの、ご愛嬌です^ ^
Commented by piatca at 2013-04-09 23:29 x
わ〜〜〜なんて綺麗な巻きずし!二十数年前に色々な「お茶うけ」持参で来ていただいた頃を思い出しました〜
Commented by honey-suckles at 2013-04-10 21:07 x
konatumさん 栄養士会で千葉から先生をお招きして教えていただいたんです。2~3年前でしたが。
教わった頃はよく作りましたが最近は・・・
名前は・・・よく知らなんですが・・・
味はともかく見た目はきれいなので。
見た目ももっと上手になりたい。

木のロングのプランター 植物の育ちもまずまずでよいですよ。
でも、すぐ古めかしくなっちゃって。
Commented by honey-suckles at 2013-04-10 21:11 x
piatcaさん~ 懐かしいです~
楽しかった、できれば戻りたいですよ。あの頃に。
お仕事やめたら、また遊んでくださいね。

二十数年というより三十年近く前・・・・・・
by honey-suckles | 2013-04-08 20:18 | 庭の花 | Comments(4)