パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジューンベリーでジャムを


花が咲く頃、とても寒かったりで天候不順だったのに、思いのほかたくさん実った
ジューンベリー
c0117007_2045369.jpg

収穫してジャムを作ることに。
1時間近くせっせと摘んで800gありました。
お砂糖3割ほどと混ぜたところ。
c0117007_20461211.jpg

さくらんぼのような種ではなく、りんごのようにたくさん種が入っています。
ごまほどの種はけっこう気になるので、漉してしまいます。
小さなジャムの瓶に4本できました。
こんな感じのきれいないろ。味も良いですよ~♪
c0117007_20485499.jpg

800g摘んでもまだたくさん成ってて、大変だけど明日もう1回摘もうかと思ってました。
ところがところが・・・朝起きてみたら、数粒残してほとんど鳥さんに食べられてた。
どういうこと?少なくても1kg以上は残っていたはずなのに・・・
昨日、全部摘んでしまえばよかったと思っても後の祭りでした。

このお方、役立たずでした
c0117007_2054326.jpg

昨日午後からの雨、庭はぐしゃぐしゃですが、恵の雨。
右、ジューンベリー。ぽつぽつと実が見えます。この時は。
c0117007_20552537.jpg

[PR]
Commented by oldrose at 2013-06-17 22:18 x
綺麗な色のジャムね
種を濾す手間を惜しんではダメですね
今からでも作るかな

先日はお訪ね下さり アリガトウ♪
そして素敵な写真もありがとう

ハニサクさんちのこのハニサクも可愛い咲き方だわ
Commented by honey-suckles at 2013-06-18 09:09 x
oldroseさん こちらこそ楽しい時間をありがとう~♪
おそろいだと思ったのですが、黄色のハニーサックルが今年は不調・・
ピンクは藪のように茂ってます。
(窓辺なので、手入れは楽)

ジャム・・・やや、くせがありますがおいしいです。
私が摘んでいるときから、鳥さんにじっと見張られていました。
鳥より早起きすべきでした~無理ですけど( 笑 )
by honey-suckles | 2013-06-16 21:00 | 庭の花 | Comments(2)