パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いま咲いている花②


暑くてタイトルも思いつかないわ・・・
今日は雨の予定だったのに降りません~
地区では、昨日は祇園祭り、今日は岳の幟(のぼり)そして、7時からため池フェスタの
百八手で、ため池の周りで松明を燃やし、雨乞いをした模様・・・
見に行けなかった私は、どなたかブログで紹介していないか、後で検索してみましょう~
降って欲しいです・・・・・・・・

暑くて草取りもできない庭で、ひっそりと花は咲いている。
「もじずり」・・買った花の鉢に出てきた葉、きっとそうだと信じていました♪
増やしたいくらい好き。
c0117007_21143948.jpg

「カタナンケ」今年はたくさん蕾がついてます。
夜盗虫に茎を折られますが、今年は大丈夫だったみたい。
白のほうは折られてしまい瀕死。
c0117007_21165640.jpg
c0117007_21171361.jpg

「ガウラ」 きれいなのですが、乱れます。
c0117007_212079.jpg

「夕霧草」 先日の長野市からこれも連れてきました。
どんなお花が咲くのか、見てみたくて。
検索してみると花期が6~10月だって。ずっと咲き続けるってことか、個体差があるってことかわからないけど。
お隣は、トウガラシです。
c0117007_21221295.jpg

この、ふんわり感が夕霧?
c0117007_21253121.jpg

細い花びらの「エキナセア」は、親株は枯れて、そのこぼれ種かしら?
大株になってます。
c0117007_21255276.jpg

こちらは普通のエキナセア。場所が気に入ったのか大株になった。
c0117007_21272035.jpg

「ラベンダー」もずいぶんと咲き進んで枯れた花も付いているようになった。
毎日、ラベンダースティックを作っています。
13本で組んで、22本できています~ 上手くなったと思う~
あと、何本できるかしら。
c0117007_21302285.jpg

庭の「ネグンドカエデ フラミンゴ」がきれい。
ピンクの葉が出るのって真夏だったのね。
いちだんとピンクの場所は、アメリカシロヒトリがたかって切った場所なのです。
少し切ったほうが、ピンクが出るの???
c0117007_2132784.jpg

左は「ホウの木」右は「けむりの木」
花はいっぱいついたのに、やっぱりけむりにならず・・・・切ろうかしら・・・
[PR]
Commented by konatum at 2013-07-14 23:00
我が家の庭、お陰様で、コステレツキアバージニカ、咲き出しました、
ほーんとに可愛いはなですね。嬉しいです。
Commented by honey-sckles at 2013-07-15 22:23 x
konatumさん 咲いていますか?
昨年も咲いて、冬越しして今、咲いているんでしたよね。
家のも蕾が見えてきました。
でも、1本は冬越しできず、2株になったので、少し種もまいておかないとと思います。
今夜は涼しくて、過ごしやすそうです。
こんな日もないと、体がもたないわ。
Commented by 生成りのレース at 2013-07-18 21:27 x
昨日は嬉しいコメントをありがとうございました
事後報告になりますが
ステキなコメントでしたから
勝手に紹介させていただきました〜
また遊びにきてくださいね
Commented by oldrose at 2013-07-18 23:10 x
こんばんは~~♪
昼間の暑さ 堪えますね 
まだ夏は始まったばかり 今年は終わりまでが長そう(泣

週末はずっと イベントが目白押しですね
でも今年は(も?)何処にも行かないわね 多分

ガウラ 綺麗に咲いてますね
ウチでは なぜか育たない!
周りに何か植えるとダメ?

先日いただいた ムシトリナデシコの薄いピンク 咲き始めています
アリガトウ♪ 
Commented by honey-suckles at 2013-07-19 22:11 x
生成りさ~ん パッチワークへの思い、強いです。
今日は友人のポーチを見て、型紙を起こしてあげたりしいました。
ちょっとパッチに触れた日でした。
夏休みが数日あるので、少し出来たらいいな~と思っています。
ここ数日、こちら涼しくて、元気がでますよ。
Commented by honey-suckles at 2013-07-19 22:19 x
oldroseさん 昼間は暑いですね~
それに比べて、夜はなんて涼しい(寒い)
早々と窓を閉めてしまいます。
いつまでこんな良い日が続くのか・・・

ガウラ、家はほかの植物をなぎ倒して育っています。
こぼれ種で増えるのか、そこらじゅうに出てくるし・・・
これって大きくなってからの植え替えはダメっぽので
じゃまな場所のは早めに移動しています。
私、暴れるのは苦手なのですが 、オットにはポイント高い植物のようで、抜くと悲しがります( 笑 )

ムシトリナデシコ、うすピンクでよかった~
たまーに濃いのが咲くので、心配でした。
Commented by D-kotori at 2013-07-25 02:40
『もじずり』初めて聞きました!
ずっと『ネジバナ』という名でしか知らなかったので、すごく可愛い言葉に聞こえて…すごく良いですね(*´∀`*)

ちなみに我が家はネジバナが至る所にポンポン出てまして…。
母が引きまくってます(汗)

夕霧、好みのふわふわ花でいいなぁ~
Commented by honey-suckles at 2013-07-25 21:22 x
D-kotoriさん トウガラシの名前を調べてくださってありがとう~
白のニチニチソウといっしょに植えてあったのがそれはそれはステキでした。

ネジバナです。なぜか「もじずり」で覚えてしまった・・・
以前にも、ぎぼうしゅの鉢に出てきたことがあったのですが、
我が家には居着いてくれなくて。
どこだったか忘れましたが、芝のなかに植えてあるところがあって緑の中にポツポツとピンクの花が。

夕霧草、なかなか立派な苗だったので、試しに買ってみました。
最初のお花は終わったけど、小さな蕾はまだついてます。
by honey-suckles | 2013-07-14 21:37 | 庭の花 | Comments(8)