パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今咲いている花④


8月になっても、日中は暑いのに夕方からぐっと涼しくなる。
日中は冷房の効いた職場にいるので、なんて過ごしやすい夏でしょう。

庭に咲いている花、いろいろあります。
「ボタンクサギ」 葉にさわるとほんとうに臭い。
地下茎でとんでもない場所にまで生えてきます。
c0117007_22233696.jpg

咲き始めも可愛いですよ。
今年は6~7個咲きそうです。
c0117007_22241434.jpg

「アメリカリョウブ ピンクスパイヤー」
たくさん咲きました(いちばんの時期を過ぎていますが)
c0117007_2226098.jpg

「サギソウ」 球根入りの鉢ごといただいて、すごいですね、サギにそっくりです。
c0117007_22274356.jpg

「コガネバナ」だったかな。根が黄金色だとか・・・未確認です。
c0117007_2228436.jpg

こぼれ種で少し白っぽいスイトピーが咲きました。
c0117007_2230629.jpg

「アスクレピアス」の種がはじけてる。「トウワタ」という名もあるらしい。
c0117007_22321017.jpg

この花も健在。ずるずると伸びすぎですが。
c0117007_22324865.jpg

[PR]
Commented by 生成りのレース at 2013-08-13 22:55 x
こんばんは〜
夜はもう涼しい夏なんて!こちらは猛烈な暑さで大変ですよ。
もちろん毎晩クーラーです!!

サギソウ。ほんとサギそっくりですね〜

姫路市の市花なんですよ
姫路城は「白鷺城」とも言われ、昭和41年8月に決まったと書かれています。
サギソウ展、その写真展もやっていますょ
Commented by honey-suckles at 2013-08-14 20:51 x
生成りさん~ 涼しいって書き込んだとたんに、また暑苦しい夜になってしまいました。( 泣 )
暑い夏のせいか、いつもの年より稲穂がきれいに上がってきています。

サギソウが市の花なのですね。
白鷺城とも呼ばれている姫路城。ふさわしいです。
十何年か前、父が大切に育てていた時に見て以来でした。
うっとりでした。球根、増えてくれるでしょうか・・・
by honey-suckles | 2013-08-08 22:34 | 庭の花 | Comments(2)