パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バラが少しだけ


この連休に通過した台風は凄かったですね。
各地の被害をニュースで見て、改めて自然災害の恐ろしさ、逃れようのなさを感じました。
おおきな被害を受けた土地の皆様にお見舞い申し上げます。

今日、連休明けの出勤。近くの田の稲も、収穫間近であったのに、倒れている。
きれいな白い蕎麦の畑もなぎ倒されていました。
近くの川の反乱もあり、消防の皆さま、ご苦労されていたそうです。

庭・・・・実は長いものが出没し、すっかり意気消沈でしたが
ひどい場所だけですが、やっと草取りしました。
久しぶりに少し写真を撮った。

「ユーパトリウム」これは根っこで増える。
随分、抜いたのですが他の植物を飲み込んでいます。
でも、花の少ない時期にちょっと綺麗なのです。
c0117007_21155590.jpg

「クイーンオブスエーデン」繰り返しよく咲いています。
切り戻しの位置がよくわからず、ひょろひょろなのですが・・・・
(奥がユーパトリウム)
c0117007_21161385.jpg

「スピリットオブフリーダム」これも、繰り返し咲いています。
葉が虫に食べられて・・・退治しました。
プニプニの緑の虫。今年はたくさん発生。慣れちゃってあんまり気持ち悪くなくなってしまった。
奥は「アンジェラ」こちらもよく咲いてくれました。
c0117007_21162253.jpg




実は、書こうかどうかちょっと悩んだのですが、記録として。
8日の日曜日、夜8時半過ぎでした。
壁に黒っぽ模様が見え、「あれっ?」と思う間に逆V字の太いみたいなものが空中にはっきりと見えてきました。
以前、右目に「網膜裂肛」のレーザー手術をしたことがあり、内心「網膜剥離」がいつかあるのではないかと、ずっと気にしていました。
何が起きたのか・・・頭痛とかめまいは無い。左目だし・・・
でも、絶対におかしい。
それで、ご近所の内科なんですが、お医者さまに電話をして、診療していただきました。
その間、10分くらいですが、V字は細かく散ってきて、自分でもきっと血液が見えたのだとわかってきました。
お医者さまに症状をお話して、今から見てくれる眼科を探して電話していただき、運良く先生が見つかりました。
網膜細動脈瘤破裂との診断。
眼底出血は高血圧の方がなりやすいとか。でも、私は低くもないが高くはないのです。
原因不明ですかね。
この病院、瞳を開く目薬を入れなくても、眼底を撮影する機械があり、画像も撮っていただき、出血している箇所もわかりました。
レーザーは2日後の火曜日にしていただき、その場所は見えなくなってしまいました。(説明済み)
鼻の近く、ほんの少し、影のように見えない部分が出来てしまっています。
右目がカバーしてくれて、そのうち慣れるでしょう。このくらいですんで良かったかも。
まあ、先生がおっしゃるには、次の日の診察でもよかったかな・・・だそうで。
1週間後の本日、診察していただき、問題ないようです。
目は大切なので気を付けないと。でも、気を付けようがないでしょうかね・・・
[PR]
Commented by oldrose at 2013-09-20 18:56 x
ユーパトリウム 薄紫と葉っぱの黄緑がすずしげですよね
いくらでも増えるけど なかなか抜けません 

秋の薔薇 色が綺麗♪
葉っぱも綺麗!

昨夜はアリガトウございました
今日A眼科に行ってきました
9時半につて診察が終わったのは2時半でした
今までの診立てと変わらないようで・・・ S眼科に戻る予定
どこも眼科は込んでますねぇ
honey-sucklesさんも お大事に!

甥ごさん オメデトウ!
honey-suckles家も もう直ぐかな?
Commented by honey-suckles at 2013-09-23 10:17
oldroseさん A眼科に行ってみました?
優しい先生でしたでしょうか。
目ってほんとに大事な器官で、大丈夫かってもっとよく説明してほしいですよね。
でも、あんまりじっくりと説明してくれないところばかりの気がします。
目にトラブルが出ると、「大人の階段」上る・・・ではなくて
「老人の階段」・・・・感じてしまいます。
私、人より早いかも・・・・・・(泣)
もう少し、「庭」と「キルト」楽しみたいかも。
(すごい悲観的です)

ユーパトリウムの白いほう、驚異的ですよ~
山の中に広がってます。
生態系ちょっと心配で、種が飛ぶ前に切っています。
紫のほうは、根で増えるようだから、大丈夫と思うけど。

結婚式、あと1ヶ月半。娘、その日に備えて痩せました(大笑)
by honey-suckles | 2013-09-17 21:43 | 庭の花 | Comments(2)