人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスプディングに挑戦


憧れのお菓子があり、それがクリスマスプディング。
もう10年以上前ですが、友人が作ったそのお菓子が忘れられなくて、いつかは作ってみたいと思っていました。
まず、レシピ探し。
藤野真紀子さんのレシピに決めました。
他のレシピと比べてみると、卵がはいらないので、「固まるのか?」と、不安もありましたが、いちばんプロっぽい感じに惹かれて~
このお菓子、専用の型があるのです。
でも、高価で購入できず、何か似たものは・・・と、探してあったのが、しゃぶしゃぶのお鍋(笑)
でもでも、それっぽくきれいに出来ました。
クリスマスプディングに挑戦_c0117007_2118493.jpg

クリスマスプディングに挑戦_c0117007_21191069.jpg
クリスマスプディングに挑戦_c0117007_21192387.jpg

本当は、この型のままクリスマスまで保存しておくのが正しいのですが、お友達に少し持っていってあげたいので、切るためにお皿に出し、残りはまた型に戻して冷蔵庫に保存です。

少しだけ味見。ドライフルーツがたくさん入った濃厚な味。美味しい~
でも、友人が作ったのはもう少し酸味が抑えられていた気もする・・・・(10年以上前なんだけどね)
しゃぶしゃぶのお鍋ですが、蓋が内側に入り込んでいるので、蒸した時の露が落ちると中に入ってしまいます。蓋を覆うようにアルミ箔をしておけばよかったな~
退職して、やってみたかったこと、ひとつずつ挑戦しています。
by honey-suckles | 2013-12-06 21:29 | 日常