パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タティングレースにはまってます


オリンピックも終わります。
ロシアってあんまり知らない国ですが、行ってみたくなりました。
歴史があるっていうか・・・

開会式が素晴らしかった。
巨大ぬいぐるみ(?)ロボット、可愛かった。
選手のユニフォームや会場の壁の模様が、パッチワークみたいでステキでした。
今夜の閉会式も楽しみです。(多分見るのは明日、録画でですけど)

タティングレース、次から次へと編んでいます~
いろいろ課題だらけで、上手にならないのですけど。
ひとつはモチーフが同じサイズに編み上がらない。
そして、始終間違える。
普通の編み物と違って、ほどくのがとっても大変なのです。

もう少し難しい模様を編みたいと本屋さんに行きました。
まだ、あんまり本がない。
2冊のうちどっちにしようかと悩んで楽そうな方を買いました。
難しそうな本の、ネックレスにも惹かれたのですが。
でも、正解だった・・・・知らない編み方が載っていた・・・
c0117007_1514633.jpg

で、コースターを編みたいと頑張ったのですが、
c0117007_1522865.jpg

3段目を編もうとしたら、間違いに気づきました( 悲 )
左が「誤」  右が「正」
ピコットが4個ないといけないのに3個しかなかったの( 泣 )
ここまでできちゃうとほどくなんてできませんから、編み直しました。
これを編んでいます。
c0117007_1555351.jpg

昨日は「猫の日」だったけど、なんのお祝いもしなかったよ。
ほとんど一日中寝ています。老猫です。
でも、ちいさなボールで遊んだり、元気がないわけではありませんが。
c0117007_1563997.jpg

[PR]
Commented by konatum at 2014-02-23 21:22
ステキですね(⌒▽⌒)
パイナップル編みとかは良くやってましたが、だいぶ、こちらの方が難しいそうです。

わたし、肩こりがこの頃激しくて。
これからも見せてもらうの楽しみにしていますね。
Commented by miyabiflower at 2014-02-24 18:56
素敵です!
色もかわいいですし、できあがったらとってもうれしいでしょうね。
間違えてショックなのは手まりと同じですね。
いろいろ作られるのを楽しみにしています。
Commented by honey-suckles at 2014-02-24 22:40
konatumさん そんなに難しくはないですよ。
ただ、編み図の読み方がまだよくわからなくて・・・ね。
変なことになってしまったりしています。
練習はこのくらいにして、何か作品を作りたくて。
キーホルダーとか、コースターなんていいかなと。

今日、筋をちがえてしまいました。
テレビとレース編みでぜんぜ~ん動かないのがきっといけないんだろうな・・・
Commented by honey-suckles at 2014-02-24 22:44
miyabiflowerさん てまりのブログ見ましたよ~
ちょっとかじってあきらめた私としてはもうため息ものです。
間違えると、思い入れが急速にしぼみます( 笑 )
飽きっぽい私ですが、まだ、飽きてませんよ~
Commented by drawdraw at 2014-02-25 20:47 x
タティングレース!
偶然、最近私も始めたばかりで、嬉しくなってコメしました^^
自分のブログもずいぶん長い事更新できずで・・・
でもコチラへはたまに遊びにきております♪
手仕事って本当楽しい!!
Commented by honey-suckles at 2014-03-01 22:16 x
draudrawさん 始めましたか~♪
なんだか楽しいというか、きわめるまではやめたくないというか・・・
(パッチワークはどうしたのだ・・・)
今日も本屋さんで、買おうか買うまいかと悩んでいました。
結局、買ってくればよかったと後悔です。
新しい作品もまたupしますので、よろしかったら見てくださいね~~
Commented by どんころ at 2014-03-10 03:11 x
ハニサクさんへ

私の苦手なかんじです。
したこと、ないけど。
私は、編み物も全くダメなんですよ。だから、だから、すごく憧れます!
繊細ですね。
あ、私は最近ガーデニング楽しくて、よくベランダに出ています。
Commented by honey-suckles at 2014-03-13 14:30
どんころさん 
見たとたん「やりたい!」って思わせる魅力があったのです。
編み物は、私、手がゆるいっていうか上手にできません。
これ、ちょっとマクラメ編みに似ているかも。
糸の弾き方で、きちんとできるのでそこが良いです~
挑戦するのなら・・・ぜひ、目の良いうちに( 笑 )

そちらは暖かいのかしら?
こちら、まだ植え込みには1ヶ月以上早いかも。
そろそろ思い腰を上げて、庭も頑張らなくっちゃ。

お仕事も、頑張られてますね~
by honey-suckles | 2014-02-23 15:11 | パッチワーク | Comments(8)