パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白雲木 咲いたよ~


c0117007_17465364.jpg

たくさん咲きました。
昨年は、花芽後に遅霜で少なくなってしまったけど・・・
c0117007_17474981.jpg

エゴノキ科なので、色合いは似てますね。
近くに寄ると良い匂いがします。
葉もまるくてかわいいね。
c0117007_174938.jpg


探していたペチュニアがあったので買いました。
2株しか残っていなくて、しかも、あんまりよい苗でなかったので迷いましたが、買っちゃった。
「ビンテージローズ」というお名前。
オレンジがかった色で咲いて、この色になり、色あせていくとサーモンピンクになる素敵なペチュニアです。
c0117007_175271.jpg

しかし、私、ペチュニアで成功したことないのよね・・・
こんもり咲かせることができるでしょうか。。
コツがあったら是非教えてください。
[PR]
Commented by 淳子 at 2014-05-20 18:43 x
こんにちは^^ご無沙汰致しました☆
白雲木!初めて見ました〜
エゴノキにお花は似ていますね
とても可愛いわ〜葉っぱもきれいですね^^
ペチュニア、私も今まで上手にこんもり咲かせなかったのですが
昨年とても上手にペチュニアを咲かせている方からお話を聞きました
とにかく今は花芽が付いたら取って、ひたすら
茎を伸ばすようにするのですって
摘芯をくりかすって事でしょうね
今まで蕾がつくと喜んで咲かせてしまったけれど
ぐっと我慢してこんもりするまで待ってから咲かせると
見事になるって!なるほど、道理にかなっていると思って
ひと株買って試しています
最初摘んだところは挿し芽してあるのよ^^がめついね(爆)
うまくいったらブログにも乗せるつもりなんですよ〜(笑)
Commented by honey-sckles at 2014-05-21 18:57 x
淳子さん こんにちわ~
白雲木は成長の早い木だと思います。
実生で生えた木を、近くの奥様がシャベルに乗せて運んできてくださったのが数年前ですがら。
咲きだしたのはたしか3年前からです。
桜と同じで木の花はすぐに終わってしまいますが、それがいいのかも。

ペチュニア・・・そうなんだ。
私も買ってくると一度は刈むのだけど。
大株になるまで花を咲かさないほうがいいなんて知りませんでした。
明日、切り込みましょう(ちょっとシクシク)
挿し木もしてみましょう。付くといいですね。
ありがとう~
by honey-suckles | 2014-05-20 17:55 | 庭の花 | Comments(2)