パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ジャーマンアイリス咲きました


どういういきさつでここに植えてしまったのか忘れてしまいました。
もしかすると、植え付けの時、こぼれ落ちてしまった苗をとりあえずここに植えたのかもしれません。
それが、とても元気で、昨年に続き咲いてくれました。
c0117007_11102327.jpg

ヒゲがオレンジ色で花も大きくてひらひらもあって、これ、良いアイリスですよ。
でも、玄関前のちょっと邪魔な場所。でも、うれしいです。
c0117007_11113719.jpg

ジャーマンアイリス、たくさん植えてあるのですが、ここ数年、さっぱり咲きません。
植え替えてもだめ。どうしたのでしょう~

今日きれいなのは「黒花ふうろ」
c0117007_11122972.jpg




信州国際音楽村弦楽アンサンブルに行ってきました。
そのついでに、こちらのバラ園を見に行きました。
今年は毛虫のあたり年なのか、樹木からいくつも糸を出して下がっていました。
地面にも。そして、樹木の下に植えられているバラの葉もけっこう食べられている。
毛虫の苦手な方、傘をさして行った方がよさそうですよ。
でも、バラのつぼみはたくさんで、来週あたりから楽しめそうでした。
あんなに小さい株がどうして一年でこんなに立派になるのか・・・う~ん・・・
c0117007_11185490.jpg
c0117007_1119591.jpg
c0117007_11191662.jpg

[PR]
Commented by konatum at 2014-05-26 20:26
なんでだろう〜なんでだろう〜??は、もう、古いか。。。(⌒▽⌒)
日当たり?

数年前にいただいた種の、紫の単のニゲラ、花タバコ、赤紫っぽいオダマキ、綺麗に咲いてますよ。
ありがとう〜??
Commented by honey-suckles at 2014-05-29 10:07 x
konatumさん 家では今は無きお花が遠くの地で咲いているのはうれしいです。
そういえば、赤紫のオダマキ、一度消えたのに今年は数本咲いています。
種から2~3年かかるので、こぼれ種が育ったのか・・・
忘れていたけど、花タバコ、好きな花です。
今から種探して蒔いてみよう~
思い出させてくれて、ありがとね~♡
Commented by konatum at 2014-06-02 20:18
種、とれれば、送りますよ〜(⌒▽⌒)
Commented by honey-suckles at 2014-06-03 22:45
konatumさん ありがとう~
また、お願いするかも。
今年はクリームのひまわりしか蒔いてない・・・
うまく育ったらうれしいです。
by honey-suckles | 2014-05-26 11:21 | 庭の花 | Comments(4)