パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

楽し苦し~


オットは朝から実家の畑のお世話に行ってました。
そして・・・おみやげをいっぱい持って帰ってきました。
それは・・・山のふき、タケノコ、せり

現在6時、蕗 下茹で中
c0117007_2152274.jpg

タケノコ あく抜き中
c0117007_2153255.jpg

今日の夕飯は(ガスが使えなくて)間に合うのか・・・
蕗、2kg タケノコ 約20本
けっこうな量なのよ。
蕗はキャラブキに煮ました。
タケノコは明日の朝、きれいに洗っていろいろに使いましょう~
せりはさっと茹でて、ガーゼにはさんで味噌漬けにして食べるのが好き。

庭では最初の一輪が咲きだしています。
夜の気温が低いせいか、咲くのに時間がかかってます
c0117007_21583615.jpg

これは、挿し木のバラで名前がわからない
c0117007_21591087.jpg

良く増える「フロックス ビルバッカー」
濃いピンクが同じような分量で2株。うるさいかしら。
c0117007_21593632.jpg

間のバラは「クイーン オブ スウェーデン」
イングリッシュローズってちょっと高価だけど、蕾がきれいにつくのですね。
価値あるんだわ~
[PR]
Commented by suminekopage at 2014-05-30 12:50
フキもタケノコもセリも みんな大好きです♪
でも、下処理が面倒ですよね(^^ゞ
セリの味噌漬け、初めて知りました。美味しそう!!
ご近所のバラを見て、楽しんでいましたが、こちらでは、そろそろ終わりです。
honey-sucklesさんのお宅のバラで、もう暫く楽しませて頂きます^^
Commented by honey-suckles at 2014-06-01 21:08 x
sumiyaさん とくにたけのこご飯 好きです。
さっそく作りました。
さやえんどうとたけのこの味噌汁も。
ほんとに下ごしらえは疲れていてもやらないとだめになっちゃうし・・・つらいこともありますね。
セリの味噌漬けは数日つけたのもおいしいし、ずっとつけておいてこまかく刻んでご飯にかけるのもおいしい。おすすめです。

ばら、急に咲きすすんできました。暑いですのでスピードアップしてるみたい。
2割ほど咲いてきてます。わくわくです。
by honey-suckles | 2014-05-29 22:03 | 庭の花 | Comments(2)