パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハニーサックル


ハニーサックルが咲くと、夏だなって感じます。
この時期、山道に咲いている白~黄の混ざった和名「スイカズラ」
きれいだし、匂いもいいなと子供の頃から好きでした。
今はピンク系があって、ほんとにきれいです。

少し前の画像から・・
c0117007_7515664.jpg
c0117007_752626.jpg

こちらは、白っぽいピンクで咲きだす種類。
c0117007_752173.jpg
c0117007_7523060.jpg

ぎりぎり、ヴァイオレットとのコラボが間に合った。
c0117007_7524438.jpg

これは、ピンク系とのことで買ったのですが、黄色系でした。
でも、形が山のとは違ってます。
c0117007_7525565.jpg

昨日です。もうこんなに咲きすすんでしまいました。
c0117007_753747.jpg

[PR]
Commented by konatum at 2014-06-20 05:24
この時期、ここをクリックすると、あー、私も欲しい!と思ってしまいます。
でも、場所が。。と、悲しくなるぅ〜(⌒▽⌒)
うらやましいよぉ。

散歩途中、みかけます、良い香りですよね。
Commented by honey-suckles at 2014-06-20 15:43
konatumさん 家の壁ぎわで十分育ちますよ。
花が終わればバシバシ切ってしまってよいから。
ご近所でも、花が終われば切ってしまうはずだから、勇気を出して一枝いただいてきましょう~~
挿し木らくちん。100パーセントつくと思います。

種類が多くてなかなか好みのものが売っていなくて
このピンクと黄色のコンビは近くの家で咲いているのを一枝いただいて、挿し木したものなんですよ~~笑
Commented by 淳子 at 2014-06-20 22:26 x
こんばんは^^
私も風の丘しいあるに昨年の夏、行ってきました
たまたまオーナーの女性の方とお話しできて
大変だった様子をお聞きしました
また今年も行ってみたいな!

あ、それからうちのスイカズラもご近所さんから頂いたものです
いい香りですよね^^
Commented by honey-suckles at 2014-06-21 09:09
淳子さん 
「しいある」って覚えづらい名前ですが、きっと特別な意味があるのでしょうね。
まだお手入れ半ばですけど、それもどこか「秘密の花園」のようで、魅力的と言えば魅力的でした( 笑 )
塔に上れば、どこかのお城にいるようで、この辺りでは無い雰囲気の庭だと思う。
塔の上から「タヌキ」さんが庭の隅を通って行くのが見えたのですよ~♪

スイカズラ
ご近所さんよりいただいたのが花数も多くいちばんいい花なんです。
by honey-suckles | 2014-06-19 07:58 | 庭の花 | Comments(4)