パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ラベンダースティック作り


今年もラベンダーの季節がきました。
たくさん咲いています。
茎が長くて、スティックには適している種類です。色は薄紫です。
昨年は、娘の結婚式で女性のお客様にお配りしました。
60本ほど作ったかしら・・・

少し前から、時々摘んでは作り始めていますが、今年はノルマがないので、作りたい分だけ作ろうかと。
c0117007_1954375.jpg

花が小さくて、じょうずにピントが合わせられません( 汗 )
こんなのが、3匹もブンブンしているのに摘みました・・・
刺さないはずなんですけどちょっと怖い。
c0117007_19561474.jpg

昨年までは、今日編める分だけと決めて、その日のうちに編んでしまいましたが、どなたかのブログでとりあえず、こんなふうにしておくといつでも編めることを知りました。
c0117007_1957483.jpg

摘んだらすぐにこの形にして、乾かしてしまう。
タコ糸(料理用ではなく、子供のおもちゃでつかってたタコ揚げの糸です)で巻いて形を作っておく。
c0117007_19593118.jpg

ひもは何でもよいのですけど。
生で作ると乾いてからもう一度、締めるのですが、その手間がいらなくて良い方法です。
しかし、編む時、花(つぼみ?)がポロポロ落ち、その量が多いですけど。
数本、編みあがっています。リボンを結んで仕上げる予定。
c0117007_202454.jpg

香りに包まれて、シアワセ気分です。編んでいるときは~♪
[PR]
Commented by konatum at 2014-07-10 11:43
素敵ですね〜♥︎
Commented by honey-suckles at 2014-07-11 20:00 x
konatumさん 編み編みも慣れてきましたよ~
巻きでそろえてあるサテンリボン。
使い切ってしまいたいのだけど、この季節になると他の色も編みたくなって買い足してしまうの( 汗・・ )
永久に終わらないかも~
by honey-suckles | 2014-07-09 20:14 | 庭の花 | Comments(2)