人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鷺草(サギソウ)


今日も蒸し暑かった・・・
庭の草取り・・・なかなかできず、来週から半日勤務をすることにしたのだけどね。
でも、半日だから、またリズムのある生活できるでしょうか。
10月からのロングバケーションも今週で終わります( 笑 )

涼しげなサギソウが咲いています。
昨年、球根の入った鉢をいただいて楽しんだあと、工夫して冬越しをさせました。
鷺草(サギソウ)_c0117007_1620179.jpg

寒さには強いけど、乾かしてはいけないと言われ、
湿らせた鹿沼土に埋めて、それを発泡スチロールの箱に入れベランダに置きました。
時々、湿っているかをチェック。凍っている状態の時もありました。
春先に土に植え替えたのですが・・・本当はどのように管理するとよいのかしら。
もっと簡単な方法があるのでしょうか・・・
鷺草(サギソウ)_c0117007_162326100.jpg

クリームイエローの小さなひまわりも咲いています。
鷺草(サギソウ)_c0117007_16264156.jpg

一昨年、せっかくいただいた種を、昨年、蒔こうと場所を動かしたら行方不明にしてしまいあせりました。
見つかった時は、もう秋で、次の年は必ず蒔こうと良く見る場所に置いておきました。
無事にお花が見れて、種も採れそうです。
鷺草(サギソウ)_c0117007_16273864.jpg

地味だけど自慢の花よ~
白い「シロツメクサ」  (「アカツメクサ」でした)
近くの空き地から抜いてきました。
これのこぼれ種から咲いたのはピンクだったから、この株大事にしないとね。
鷺草(サギソウ)_c0117007_16322426.jpg

18歳になりました。昨晩も元気に部屋を走り回っていましたから、大丈夫ってこと?
体重も減り、寝ていることが多くなってます。
鷺草(サギソウ)_c0117007_1633528.jpg

by honey-suckles | 2014-08-21 16:35 | 庭の花