パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おぎわら植物園へ~


日曜日ですが、久しぶりにおぎわら植物園に出かけてみました。
お孫ちゃんが遊べるように、庭の花壇を縮小し、スペースを作る予定で苗をあまり増やしていませんが・・
行ってみるとやっぱりほしいかもと思ってしまう。
c0117007_20163890.jpg

リニューアルして売り場も広くなったみたい
ボーダー花壇の生垣も細い木に植え替えられています。
こんなボーダー花壇に憧れます
c0117007_2018242.jpg

咲く頃に行ってみたいなー 
以前の花壇にも好きな植物あったのですが、こうして数年で作り変えるほうがいいのかな?
お店の中、「あれもあった、これも・・・」ずいぶん枯らしてしまったのだ・・私は・・

そして、少しだけ苗を購入
c0117007_20212549.jpg

「アンドロサセ スターダスト」
「エティオネマ スキストサム ピンクファンファン」
「パゴパ」紫と薄紫
「宿根リナリア」・・・覚書です
パゴパはオットがほしいって。私はこの白いカスミソウみたいなのだけいくつもほしかったけど、予定を変えられた。

家の庭もにぎやかになってきました
ヒメリュウキンカ
c0117007_2029078.jpg

ピンクユキヤナギも大きくなってきた
c0117007_202986.jpg

土地を買った時からこれがあったの。原種の水仙かな?
c0117007_20291837.jpg

白くて香りのよいタリア
c0117007_20302276.jpg

[PR]
Commented by konatum at 2015-04-22 09:19
おはようございます。
売り場に行けば、必ず手に持ってレジに並んでしまいます。。。(⌒▽⌒)

宿根リナリア、宿根はしませんでしたが、こぼれた種で、すごーく増えましたよ。嬉しい苗です。
Commented by honey-suckles at 2015-04-24 22:39
konatumさん おぎわら植物園はネット販売でも知る人ぞ知る・・・みたいです。
新しいハウスもずらりとできていて力を入れてるんだな~と思いました。
魅力的な場所が近くに合って怖い~~

上田は冬の寒さで土が凍り、根が浮いてしまうのが枯れてしまう一番の原因かしらね。
マルチするとか頑張って工夫しないとかわいそうです。
リナリア、宿根すると大株になるのですが、すべてとはいきません。
可愛い花なので、これも工夫しないと・・・・
Commented by oldrose at 2015-04-25 06:51 x
お早う~~♪
やっと気持ちの良い日が続きそうね
『おぎはら』私も行って来ましたよ~~
どんどん拡張してますね すごい!
新しい苗 やっぱり欲しくなるわ
庭仕事へのエネルギーにもなるかも

お孫ちゃんのためのお庭も 少し(?)必要だわね
家族の状態によって庭の使い道も変わりますね
お庭でちょこちょこ動き廻る姿を考えると・・・楽しみ♪
Commented by honey-suckles at 2015-04-25 21:15
oldroseさん やっぱり下のたくさんのハウスはおぎわらさんのだったのね。
「前からあったかな??」とも思ったのですが。
この頃は「ほしい」と思うものは案外地味だったりします。
先日も、庭のアラビスをお友達は「雑草」と言っておりました。
冬を生き残ってくれる苗はいとおしいです。

庭もスペースを開けたいのですが、なかなか思い切れなくて・・・
「今年咲いてから」なんて考えてます。
植え替えられる場所をまず作ってからでしょうか。
by honey-suckles | 2015-04-21 20:36 | 日常 | Comments(4)