パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

咲いてきました


風があります。
朝、切ろうかどうか、迷っていた最後のチューリップ(スプリンググリーン)を散らしてしまいました。
雨がぜんぜん降らないせいか、虫だらけ・・・
毛虫、夜盗虫、尺取虫などなど
「マイマイガ」は予想通り今年も発生。
農協からマイマイガ用の消毒薬を買ってきて、夫に消毒してもらいました。
でも、思いがけない植物についていたりするので、気が抜けない。
花を見る目でなくて、虫を探す目になって庭にいます( 笑 )

今、咲いている花
今年は3輪 咲いてくれるとわくわくです。
c0117007_962096.jpg

キャットミントはお勧めの花 葉の匂いはチョットなのですが、黄色い花との相性が良いし、種からか良く増える。
c0117007_981713.jpg

鉢に入れっぱなしのピンクの「都忘れ」  可憐です
c0117007_99181.jpg

ホスタ「サムアンドサブスタンス」
破れているのは、芽のときに踏んでしまったからだと思う( 汗 )
日向にあった時は不調でしたが、ここに植え替えて2年目。
やっと本領発揮の大きな葉になってきました。
c0117007_9111734.jpg

ビオラもまだ頑張っている
c0117007_9122975.jpg

このプリムラが好き。夜盗虫に花まで食べられて、今年はあまり咲かなくて・・・
c0117007_9131283.jpg

最初のバラは「アッシュウェンズデイ」
1輪だけ咲いた。あとの蕾はまだ当分みたいなのだけど。
c0117007_9141884.jpg




c0117007_9211569.jpg

居酒屋ということで、遅い開店なのですが、昨夜、職場の皆様と行ってきました。
夜だけなんてもったいない!とてもおいしいお料理をいただいてきました。
全席20位ですが、ゆっくりおちついて話ができそう~
シェフは栄養士なのですよ。奥様も・・
おそばの「刀屋」の裏、長い駐車場の奥、おしゃれな感じのお店です。
[PR]
Commented by konatum at 2015-05-10 18:58
庭に出るのが楽しいですね〜(⌒▽⌒)

可愛い花がいっぱいですね。

色々蒔いた種、芽がでてたのに、ダンゴムシにやられて、悔しいです!
Commented by piatca at 2015-05-10 21:28 x
「プリムラ」ですね。うちでも可憐に咲いてくれています〜〜 増えてくれるといいわ〜〜〜
Commented by honey-suckles at 2015-05-13 10:14
konatumさん 楽しい季節がやってきましたよ。
植えっぱなし花壇なので、宿根草中心です。
だから、バラの季節が過ぎると見る価値ありのものは
ほとんどないんです( 泣 )
一年中ステキな庭をめざさないとね。

ダンゴムシ? そうなのかも。
私もそういうことありました。ほんとダンゴムシだったかも。
Commented by honey-suckles at 2015-05-13 10:18
piatcaさん 咲いていますか?
プリムラは桜草全般の事だと思うので、
これもプリムラ○○○という名があるはずなのですが。
40年ほど前、長野市の知り合いからいただいた花です。
株がぎっしりになったら、花後、(梅雨の頃がいいかな)
株分けで増えますよ~
by honey-suckles | 2015-05-10 09:17 | 庭の花 | Comments(4)