パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いただいたお花


いただいたお花が咲きだしました。
植える時、ポキポキ折れて、根っこがなくなってしまったものもあったので、赤玉土をたくさん混ぜて挿し木もできる土に植えました。
毎日お水をあげた甲斐があって、全部に花が付きました。
葉からカンパニュラかもと思っていましたが、知らないお花が咲きました
名前は「ヤナギラン」というそうな(高原に咲くヤナギランとは違うけど)
葉は確かに柳に似てます。花も蘭です。
色違いってあるのかしら・・気になる花です。
c0117007_21452327.jpg
c0117007_2145411.jpg
c0117007_21455936.jpg

これは何年も前に「中野バラ公園」で買ってきたばら
ネームがなかったのだけど、とても気に入ってしまって
でも、残念ながらあまり大きくならない。
四季咲きというのか、芽を伸ばしては秋まで咲いてくれます
c0117007_21484846.jpg

だんだん花弁が反り返り、下向きになってくるのがほんとに可愛いバラです
c0117007_2149877.jpg

枯れてしまったけど、挿し木してあったバラ
「ギーサヴォア」(だったかな)これも大きくならないなぁ
c0117007_2156778.jpg

源平下野きれいです。大きくしすぎましたけど
c0117007_21575254.jpg





猫さんのお墓に毎日「カリカリ」をお供えしているのですが、それを食べにくるお客さん
c0117007_21591480.jpg

野良猫なのか飼い猫なのかわからないけど
さわれない距離を保って、ニャーニャー 人懐こく鳴いてくるんです。
このあたりのノラ猫はみんな、もしかしたら猫さんと血の繋がりがあるのかも。
猫さんのお母さん猫、とってもたくさん子猫を産みましたから
そう思うとかわいいかも。
c0117007_21593149.jpg

[PR]
Commented by konatum at 2015-06-17 23:42
こんばんは??

これね、ペンステモン、ジングルベルと言うのだと思います。
我が家にも、咲いてくれてます。可愛い赤ですよね。

夏のジングルベル、ポエムです(#^.^#)
Commented by honey-suckles at 2015-06-18 15:03
konatumさん ありがとう~
そちらでは、もう咲き終わりでしょうか・・
ペンステモン・・最初はペンステモンの仲間かもと思って検索してみました(だめだったけど)

色が確かにクリスマスっぽいですね~
by honey-suckles | 2015-06-17 22:04 | 庭の花 | Comments(2)