パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

宿根草いろいろ~


今日はいちにち雨の予報がはずれ、うす曇りの過ごしやすい日となった。
午前、ほんの少し庭仕事をしました。
庭はうっそうとしていますが、うっそうとしているのはほとんどが、一応雑草でない植物なので気にしなくても良いとも言える( 笑 )

宿根草がいくつか咲いています
「ベルクヘア パープレア」 購入した頃より花弁が小さくなってきれいじゃなくなった気がするが・・・
c0117007_19451867.jpg

「ストケシア」  大株になってお花もたくさん咲いてます
c0117007_19452799.jpg

白のキキョウに紫の斑入り
c0117007_19453638.jpg

ダウクスブラックナイトの血を引く「ノラニンジン」
今年はとってもたくさん出てきました。白もあります
昨年は半分白、半分赤もあったけど、今年は無いみたいで残念。
c0117007_194543100.jpg

「バーベナ ハスタータ」 ずいぶん少なくなってしまった
c0117007_19455814.jpg

「ラベンダー」 今年もせっせとスティック作り。(全然減った気がしない)
c0117007_1946815.jpg

「ノコギリソウ」
c0117007_19461754.jpg

「カワラナデシコ」 白は清楚でいいのだけど背が高すぎて・・
c0117007_19462610.jpg

「マウンテンミント」も白が目立ってきてほんとにステキ
c0117007_19463829.jpg

花弁の長い「エキナセア」
c0117007_19464684.jpg





パッチワーク通信社が倒産したとのこと。
大昔になりますが、何度か作品を掲載していただいた出版社です。
ブログの名前の「パステル通信」もこの雑誌を意識してつけたのでした。

最後の6月号(186号)なかなか本屋さんになくて、手芸屋さんで見つけました。
c0117007_19561725.jpg

赤毛のアンの特集、最近放映されていた「ダウントンアビー」のこと。
どこにも最後の雑誌という感じはなく、信じられない気持ちで読みました。

調べてみましたら、2009年の148号まで、かかざず購入していました。
その後は買ったり買わなかったり・・・
本箱がいっぱいになってきて、なんだか怖くなってきてしまったし、
勤めなどで、しだいにチクチクから遠ざかり、でも、いつかまた応募できるような作品を目指したいと思ってはいたのです・・・夢見るように。

私みたいに本を買わなくなったキルターが多くなっていったのが倒産の要因?
ちょっとだけ、責任を感じてしまいました。
パッチワークの世界に引き込んでくれた「パッチワーク通信」
私の中のパッチワークの時代も終わってしまったような、脱力感です。
[PR]
Commented by konatum at 2015-07-05 21:07
寂しいですね。

素敵な宿根草ばかりですね〜、羨ましい。

ストケシア、何度植えても、ダメになります。
夏の暑さがダメみたいです、悲しいなぁ。
桔梗も、レースフラワーも、綺麗です。
Commented by miyabiflower at 2015-07-07 14:05
やさしい風合いの花がいろいろ咲いて
気持ちがなごみますね。
白いキキョウ、紫の斑入りなのですか、珍しいですね。
少しずつ咲く花が変わって、季節の移ろいを感じさせます。
Commented by honey-suckles at 2015-07-08 08:12
konatumさん  いつもかわり映えしない画像で・・・
腕はもちろんダメなのですが、カメラ?
それとも、技を学べばもうちょっときれいに撮れるのか。
と、悩み始めましたよ~

今年は少しずつ種を採ってます
お送りできると良いですが、ご希望ありますか?

ストケシア、思いがけず大株に。
暑さに弱い?そうなのね・・・
キキョウはサカタのタネのミックスから。
レースフラワー(ノラニンジンですが)一年草ですが、確実に芽をだしてくれます。迫力あります。
Commented by honey-suckles at 2015-07-08 08:17
miyabiflowerさん やさしい風合いと言ってくださるの?
うれしいです。
地味めの花が好きなのです。
もうじき百合が咲くのでちょっと派手になるかも。

白の斑入りキキョウは、サカタのタネのミックスから。
父が育てた中から、好きな色をもらってきました。
宿根草は花期が短いですが、季節を感じさせてくれますね。
by honey-suckles | 2015-07-05 20:30 | 庭の花 | Comments(4)