パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白百合 咲きました


朝夕は窓を開けていると涼しすぎるほど
夜も寝苦しいことはなく、3日ほど前からは扇風機もいらなくなった
今年、お孫ちゃんの来る部屋にクーラーを設置
汗っかきのお孫ちゃん~
そして私たちも年を取ってきたので、具合が悪くなった時のためにいいかなと
稼働したのは2週間ほどだったかな?
それでもクーラーっていいものですね

白い百合
種を採って蒔いたものが少しずつ増えています
蒔いた場所がリビングの外の砂利のところ
種を採ってきたところも砂利だったのでこんな所が好きかと思って(笑)
c0117007_10551234.jpg

種類は・・・タカサゴユリに似てるけどわかりません
c0117007_10562154.jpg

リビングからはこんな風に
なかなか涼しげ~
c0117007_10564918.jpg

白と黄色の花が多くなっています
フロックス「富士山」も移植して増やし、いろんな場所で咲いています
花がらがたれてくるので、こまめにとってあげると長く楽しめるみたい
c0117007_105632.jpg


お孫ちゃん、離乳食が始まりました
味つけのない、素材中心の食事なのにバナナやフルーツトマトみたいに甘いものが大好き
甘いものって、脳に「大好き」ってインプットされているのかも
c0117007_1115555.jpg

暑いときはシャツ一枚で
これ、楊柳って生地で、ママが赤ちゃんの時、私が作ったもの
首周りのパイピング、信じられないほど細い!
昔のほうが器用だった、と、感じるのは少しつらいものが・・
c0117007_1135298.jpg







お盆になり、猫さんをお迎えしたつもりだけど・・・
帰ってきている気配が感じられません~
庭で、大きなカミキリムシを見るのだけど、お盆の間は捕殺できないわ
猫さんかもしれないと思ってしまって

お友達が猫さんの画像(右半分)を加工してカードに入れてプレゼントしてくれました
(お互い、猫好きなので、猫さんの「おもしろ画像」をLINEで送っていた)
左側に猫さんのかっこいい画像を探して入れました
2年前のです  懐かしいです
c0117007_1185168.jpg

[PR]
Commented by oldrose at 2015-08-19 11:54 x
白百合 タカサゴユリと似てるわね
スリムな花型が好いな♪
沢山咲いてても涼しげで素敵だわ

お孫ちゃん もう離乳食!
沢山食べそう(笑
作り甲斐がありますね

ねこさん カード立てを見て 安心して戻っていったことでしょう
Commented by honey-suckles at 2015-08-20 21:34
oldroseさん 名前がわからないから「白百合」と呼ぶしかありませんが、高砂百合の血をひいていそうな形。
種を採ってきたところにも今頃咲いているかな~
涼しくなり、庭の整理もしたいけど、家の庭は蚊が多くてちょっと引きます

お孫ちゃん、帰ってしまうと火が消えたよう
LINEで画像を送ってくれるよう毎日おねだりしているババです( 笑 )

猫さん、やっと写真を飾れました
長生きしてくれたことに感謝です
Commented by piatca at 2015-08-30 08:04 x
わたしの地味な花壇を華やかにしてくれている、いただいた白いお花はフロックス「富士山」というのですね。夏に行っていたNYのセントラルパークでも咲いていました〜〜〜
2代で着れるシャツいいですね。丁寧なお仕事って素敵。
猫さんも写真になってしまったけれど、お部屋に一緒にいるのね。
Commented by honey-suckles at 2015-08-30 22:57
piatcaさん こんばんわ~
フロックス咲いたのですね。よかった。
欠点はうどんこ病が出やすく、葉が汚いことかしら
株分けで良く増えるので小さい芽が出ていたら掘り上げて植え替えてみてください。
そんなので、家ではいろんな場所にあるのだけど、うどんこ病の出てる場所と何ともない場所と・・・不思議です。
お孫ちゃんは度々来ていますよ~
実は女の子の洋服も着せて見たりしちゃって( 笑 )
みきがいやがります~
猫さん・・・写真になっちゃいました・・・
by honey-suckles | 2015-08-16 11:14 | 庭の花 | Comments(4)