パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

とりとめもなく日々のこと


何が忙しいのかわからないけど、忙しいと感じてしまう
勤めも半日なのにね~ 力不足を感じます

庭の片づけもまだまだ・・・
2年続けて、片付かない庭に雪が降り、悲惨な春だったっけ
今年は少し頑張らねばと思うのに思うようにならず・・・

日曜日に、その1週間も前に買ったパンジーの苗を植えました
(それが原因で、久しぶりに腰痛・・それで暗い気分なのです)
c0117007_10301595.jpg

これを、食べられたためサンタさんに防御してもらっています( 笑 )
種類はわからないけど、鳥なのです
最初はナメクジと思ったのですが、這った後もなく、そういえば昨年、葉っぱまでまるはだかにされたのを思い出した。
c0117007_10322565.jpg

↑のビオラは毎年買ってしまう (なぜかこれは食べていない)
香りがするので気にいってます
種まきの(採り種)こんなに小さい。でも、春には咲くと思う
c0117007_10443569.jpg


秋のバラはあまり咲かなかったのだけど、いつまでも暖かいせいか、蕾が長持ちしている
いつもの年ならもう咲かない蕾も咲いてくれています
「あおい」です
とっても小さい苗を買ったので、まる2年経つのにほとんど大きさ変わらず
でも、好み~
c0117007_1037581.jpg

今年はカミキリも多くて、大事なバラにいくつも入られてしまい
c0117007_1038454.jpg

かわいそうなことに。これは生き残れるかな?
このバラです
c0117007_10383687.jpg

11月の末というのに暖かい(さっき書いたけど)
庭にイチゴが成っているのを発見!
これ、ワイルドストロベリーじゃないの。普通のイチゴではこの時期めずらしい
甘くておいしかったです。小さかったけど
c0117007_10393384.jpg

我が家もやっと、光になりました
書いたブログがUPできなかったりしましたが、これからは大丈夫かな?
画期的という気はしないけど。それはこのパソコンが古いからかしらね~
[PR]
Commented by miyabiflower at 2015-11-24 12:18
こんにちは。
赤い苺、見つけた時はうれしかったでしょうね^^
甘くておいしいなら二度うれしい、ですね。
パンジー、素敵な色ですね。お庭が明るくなりそうです。
今年は無事でありますように。
腰痛、つらいですよね。私も経験があります。
これから寒くなるので、体を冷やさないようにお大事になさってくださいね。
Commented by konatum at 2015-11-24 15:20
こんにちは??

やっぱり、暖かいんですね、そちらも。
おかげで、いつものこの季節よりも、花が咲きますよね。

ウチは、パンジーの花びらがなくなるのはなぜ?だったのですが、ナメクジが犯人でしたよ。んもう!

今朝、雨だ上がり、風が冷たくなり始めました。
冬が来るそうです。。。
Commented by honey-suckles at 2015-11-24 21:00
miyabiflowerさん こんばんわ~
いちごを見つけた時は「えっ!」って驚きました
お誕生日ケーキには用意できなくて少し落ち込んでたので、神様のプレゼントだったかしら、と、嬉しかった
(そのわりにはすぐ食べちゃった)

パンジーは「リカちゃん」名前はかわいいけどたくさん咲いてくれて、結構たくましい。
だから毎年「リカちゃん」は買ってます

腰痛は若いときからのお付き合い
この頃は「カーブス」に行っているからか起きなかったのに
やっぱりだめかと、落ち込みました
ありがとう~ゆっくりお風呂に入ります
Commented by honey-suckles at 2015-11-24 21:08
konatumさん そうね、今日の帰りは寒さを感じました
車の温度計は9℃でしたよ~

パンジーはナメクジでしたか
いやな害虫ですが、我が家はせっせと退治したせいか、あまり見なくなりました。
(退治方法は、あまりにグロテスクで言えません~)
鳥はいっぱい来ますが案外害鳥
鳥の声で起きるって聞こえはいいけどうるさいし、窓枠に乗って糞はするしダメよね( 笑 )

種まきは今年も遅れました
苗をもう少し買う予定。「ミルフル」がいいな~♪
by honey-suckles | 2015-11-24 10:48 | 庭の花 | Comments(4)