パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬らしく


「スターウォーズ」の新作が公開されるとのこと
このシリーズ、一番最初はまだ私が若かった頃、次の作品をを楽しみにしていたものだった。
その頃のキャラクターも出てくるようですが、今どきの若者はそれをどう感じるか
古臭いと感じるか、40年近く前なのに斬新だと感じるか興味があります~
新作は、急いで見たいとは思わない
なんだかついて行けそうもない気がします( 笑 )

庭は時間の許す限り、枯れた草花をはさみでチョキチョキと切って片付け、もう少しで終わります
バラも、今切っておけば少し楽なのだけど、もう寒くって

いつまでも暖かい日が続いた12月
まだ、アイスバーグは少しずつ開いてきている気がする
c0117007_1719233.jpg

草もみじでもないのだけど、イチゴの葉がとてもかわいい
c0117007_1720548.jpg

赤や黄色が目をひきます
c0117007_1720263.jpg

恒例、シモバシラの氷
8日の画像 このあとしばらく暖かでした
c0117007_17211196.jpg

これは今日。毎年、すごいと感心して見入ってしまいます
c0117007_17215346.jpg

クリスマスは誰も来ないので、いつもどおりの日なのだけど、ちょっとだけクリスマス気分(画像で見ると超地味)
新聞や郵便を配達してくださる方は見てくれているかしらね~
c0117007_17265125.jpg

根元の赤い実はあらかた鳥さんに食べられてしまいました
c0117007_17272897.jpg

摂り種のビオラ 少し大きくなったかな
c0117007_1728521.jpg




アリオの食品売り場で見つけました
「とき色ひら茸」というきのこ
c0117007_1944581.jpg

きれいなサーモンピンクに魅かれて買ってみました
加熱すると色が抜けて黄色っぽくなってしまったのでがっかりしたのですが、冷めてきたら色が戻ってきました
大根とくるみといっしょにサラダに
味もよかったですよ~ これから人気が出そう
クリームパスタが絶品とか。作ってみたいです
c0117007_19473720.jpg

[PR]
Commented by oldrose at 2015-12-19 09:03 x
お元気でしたか?
今朝は チラッと白いものが降りましたね
いよいよ本格的な冬シーズンだわ~~
お庭の冬支度 順調なご様子 羨ましいです

アイスバーグ 冬の咲き方も可憐で好いですね
イチゴ(ワイルドストロベリー?)の紅葉も可愛い♪ 

とき色ひら茸 まだ見たこと無いわ 初めてです
パスタに合いそうだわね
そのうちツ○ヤにもお目見えするかしら・・・

Commented by konatum at 2015-12-19 10:53
おはようございます♪
ハリソンフォード、72歳ですって。
時の流れ、感じますよねぇ〜〜。
あの頃、私も若かった(^∇^)

アイスバーグ、一年中、咲きますね、今も、沢山咲いてます。
花が殆どなくなった庭に有難いですよ。

綺麗なキノコ、まだ、見たことありません。
お花みたいな色ですね。
Commented by honey-suckles at 2015-12-19 21:17
oldroseさん こちらでは一時的に道路が真っ白に!
さっそく雪の舞う中でタイヤ交換~間もなく止んじゃいましたけど

隣家との境に結構大きくなったアイスバーグがあるの
挿し木なのだけどつるに変身していて・・・
残念なことに、庭からは木の陰で見えません~
せめてお隣さんが見てくれていることを祈っています( 笑 )

oldroseさんの裏山から続いている山に「アンズタケ」っていうこんな色のきのこが、夏ごろ出たのですよ~
子供の頃ですが・・そのキノコの色に似ています~
知らないとちょっと毒々しいと思ってしまうかも
そのきのこもおいしかった記憶が。今も出てるのかもですよ~
Commented by honey-suckles at 2015-12-19 21:25
konatumさん 72歳ってちょっとびっくり
おじいさんじゃありませんか!
カッコ良いって思って見てましたね~あの頃
夜、放映のは録画しましたので、カッコ良いハリソンフォード、見てみます~♪

アイスバーグたくさん咲いてるの?良いですね~
この花はもう凍ってしまっているかもです(今日は初雪でした)

きのこは長野県の北の方で作っているみたいです
そのうちに流通するかしらね~
歯ごたえもあっておいしいと思いました
by honey-suckles | 2015-12-18 17:30 | 庭の花 | Comments(4)