パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春ですよ~♪


いつまでも雪のベンチの寒そうな画像を貼っておく訳にもいきませんね
そう思って、庭を撮りまくってみても、珍しいものは何にもないみたい

家を建てるとき、施工業者さんが「鬼門」だったか「裏鬼門」だったか、勧められて植えた梅
豊後は大きすぎるので中くらいの梅、とお願いした多分、白加賀です
c0117007_2223424.jpg

でも、けっこう大きいの。あんずくらいの大きい実が成ります
c0117007_2229364.jpg

昨年は10粒くらいしか収穫できなかったのだけど、今年はどうかしら?
梅酒、梅干、さし酢、梅ジャムも少し・・・梅仕事は大変だけどぜんぜん無くても寂しいものです

今年は「ずいぶん治まったな」と感じていた「花粉症」がちょっときついので、なかなか庭仕事がはかどらないのですが、草は日に日に伸びてくるし、植え替えたい植物もいろいろありで
c0117007_2236461.jpg

ステキな色のリナリアを買ったので、パンジーの鉢に入れました
パンジーは「リカちゃんスミレ」
パステルカラーが明るくて、花付も良くて、春らしいから毎年買います
c0117007_22374881.jpg

昨年は頑張らなかった庭・・・それでも花は咲いてくれます
c0117007_22384653.jpg

[PR]
Commented by konatum at 2016-04-02 20:08
嬉しくなりますよね〜〜、花がいっぱい咲いてくると。
リカちゃん、みんな、こっち向いて笑ってる(o^^o)
可愛いですね〜〜。
Commented by oldrose at 2016-04-02 20:32 x
今晩は~~♪
お庭も春になりましたね
上田城の桜も咲き始めたみたい
今年は相当混雑しそうで近寄らない方が好いかな(笑

前回の記事のベンチ 上手く小さくできるものですね
オットさまが切ってくれたのかしら
何でもできる便利な方がいてくれて羨ましい

Commented by honey-suckles at 2016-04-02 23:13
konatumさん こちらもやっと、春ですよ~
大河ドラマ「真田丸」見てますか?
現在、地元のお話で、熱心に見ています
上田城の桜も一分咲きだそうな~

リカちゃん、急にブワッと咲きました
年内に苗を買って植えておかないと、こうはいかないのだけどね。
毎年忘れずに買ってます
Commented by honey-suckles at 2016-04-02 23:20
oldroseさん 
庭にいても寒くない季節になりましたね~
(もうとっくに、なっていたかもしれない)
真田歴史館に割引券のあるうちに行きたかったのだけど、叶いませんでした
桜の頃は車では行けそうもないですね(今年は特に)
でも、にぎやかだからかえって行きたい気もします

ベンチ・・・数年経って腐りかけてました~
捨てようかとも思いましたが、良いところだけ集めて小さくしてもらいました。
アイデアは私、作るのはオットですよ~
いや、けっして、出来上がりが完璧という訳ではないんですけどね( 笑 )
by honey-suckles | 2016-04-01 22:40 | 庭の花 | Comments(4)